2012年09月07日

出産レポ1

9月1日

予定日5日超過

あせってもしかたないが、お腹も苦しいし早く出したい

夜中2時に陣痛を感じ、前日に先生から

「迷ったら電話して」

って言われていたので産院に電話

来て下さいってことだったので、一応入院の準備をして病院へ

しかし、まだまだってことで帰される

この時リクを義実家に預けたので、しばらくは義実家にいてもらうことに決定

生まれるまでの辛抱よ!!

31日に子宮口をグリグリされたので、おしるしはずっと確認できていた

予定日も過ぎているし、歩いたほうが良いって言われたのでお昼から福津イオンをブラブラ散歩

不思議と歩いているとお腹の張りを感じない・・・

15時くらいに帰ってきて、シャワーを浴びてゆっくりしていたら、またお腹の張りを感じ始めた・・・

16時、便意を感じてトイレへ

座っているときに陣痛の波が来て、しばらく「う〜ん・・・」って耐えてたら

シャパってなんか出てきた感じ・・・

「破水??」

もう期待しまくって病院へ!!

しかし、診察の結果、破水ではないとのこと(これが後々疑問に・・・)

子宮口も2センチ開とのことでまた帰される

もう、私涙目(T_T)

家に帰って夕食を食べて、様子を見る

20時頃に5分間隔まで来たが、「あと一回波がきたら病院に行こうか」って旦那と話をしたら遠のいてしまった

旦那には寝てもらい、自分も少し寝ることにする

もう考えないほうが良いって思った

考えすぎるとお腹に意識が集中して、必要以上に痛みを感じる気がした

出産レポ2へ続く


posted by you at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 二人目出産

2012年08月30日

おうちでプール

出産予定日は27日でしたが、まだまだ産まれる気がしない・・・

リクは義実家に預けてたりしてたけど、なにか感づいているのか行きたがらず

行っても

「帰りたい 迎えに来て」

って泣いて電話してくる始末(汗)

結局、ほとんど二人で家にいる状態

思うように動けないし、家の中でリクは元気を有り余しているし・・・

もう、怒鳴ってばかりで疲れる(涙)


お盆前にあーちゃんが来て、一緒に庭でプール♪

プール.jpg



しかし・・・

この後すぐにリクが38度の発熱

今年の夏はよく風邪ひくな〜〜

結局、咳の症状だけまた私にうつってしまい、もうクッタクタ


ようやく来週から幼稚園だけど、その頃には私もさすがに産んでるだろうし

義実家からおとなしく幼稚園に行ってくれるのかな?

こまったもんだ
posted by you at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳〜

2012年08月06日

夏休み&産休

7月30日より、無事に臨月となりました

ベイビーは順調です^^

今回は仕事が忙しかったり、7月中旬にリクからもらった風邪で寝込んだこともあり

体重がそんなに増えていないのに、ベイビーは相変わらずデカイようです(汗)

8月に入ってからはようやく産休です

職場が新人だらけでゴタゴタしっぱなし・・・

ゆとり教育ってどうよ??

新社会人って、みんなこんなもん?

まぁ、私も人の事をいえたもんじゃないけど、とにかく妊婦にはしんどい仕事でした

せっかく産休に入っても、リクは夏休み(汗)

タイミングが良いことに、先週から今日までは自主登園(行っても行かなくてもいいらしい)

だったので、朝から2時くらいまでは一人の時間だけど

家に居たって暑いし、だからって動き回る体力も気力もないし・・・

今日は11時に迎えに行かなきゃ

あ〜〜明日からどうしよう(涙)

ただでさえ、仕事の無い日ってどうやってすごせばいいかわかんないのに

妊婦だし、リクもいるし・・・

はよ産まれないかな〜〜〜
posted by you at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳〜

2012年05月09日

潮干狩り

先週末、天気も良かったし

せっかくのGWを仕事だけで終わらせてしまいそうだったので

3人で潮干狩りに行ってきました


向かったのは宗像道の駅横の河口

以前から塩狩りをしている人たちが沢山いるのは知っていたので

さぞ採れるのだろうと期待しながら出発


干潮まで時間があったので、海側に車を停めて歩いて道の駅まで散歩

お弁当を買って、海を眺めながら3人でお昼ご飯^^

途中、私のお弁当をトンビに横取りされるという

なんとも野性的なアクシデントもありましたが

そうこうしてるうちに潮もひいてきたので、いざ潮干狩り!!!


いや〜それにしてもすごい人人人!!!

これがみんなゴミ拾いのボランティアだったら、さぞ海もきれいになるだろうな〜って感じでした




そして、気になる結果は・・・

アサリゼローーーー!!!!

みんな、なにをそんなに掘っていたんでしょうか??

おおきな網とかまで持ってきて、魚屋さんみたいな長靴はいて

本気モードの人もたくさんいましたが、みなさんアサリと出会えたんでしょうか?


まぁ、うちはリクが喜んで磯遊びをしていたので

それで満足^^

それに、宗像の道の駅の裏になかなかキレイな遊歩道を発見♪


そういえば、小学生のころにこの辺で合宿して

この辺でウォークラリーしてたよな〜って思い出しました^^


なにはともあれ、良い休日でした〜〜


散歩.bmp
posted by you at 10:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 3歳〜

2012年04月19日

チューリップ!!

週末、久しぶりの2連休!!

土曜日にあーちゃんがお泊りに来てくれていたので、日曜日は4人でチューリップを見に行ってきました^^

この日は小春日和どころか、初夏な感じ!

あったかい通り越して暑かった〜

チビはかき氷とアイスクリーム^^


チューリップ3.bmp


リクは最近カメラを向けると変な顔ばっかり・・・

チューリップ.bmp



やっぱり女の子はかわいいな〜

チューリップ2.bmp


この後、明治屋でお肉買って庭でBBQ!!

有意義な休日でございました
posted by you at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳〜

入園式

10日に幼稚園へ入園致しました!!

な〜んにも準備していない母・・・

式当日にブラウスの袖上げをする始末(汗)

コップ袋も朝作りました^^;

しかも、朝から頭痛・・・

薬を飲んだけど、式終了後に貧血でダウン↓

私だけ一時帰宅したものの、集合写真には間に合いました^^

入園式.bmp


「おひざを閉じて!」

って言ったら、ちゃんと閉じましたが、なぜか斜に構えてるし


2日目くらいまでグズグズ言ってましたが、3日目くらいからは楽しいらしく

上機嫌で登園しています

あーちゃんやそうすけがおるから安心なのかな

助かります
posted by you at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳〜

2012年03月31日

3回目妊婦健診

30日に妊婦健診へ行ってきました

朝一番での予約

早く家を出発したいのに、マイペースりくはのそのそ・・・

ようやく病院へ着き、今回はそんなに待ち時間もなく診察できました

どうやら曜日によってもバラつきがあるようです

今回は性別もわかるだろうとは思っていたのですが、エコーの最中に先生が

「性別は伝えてもいい?」

と聞くので即答でOK

まぁ、予感していた通り男子でした^^;

娘の顔は見れないのね〜〜

女の子も育ててみたかった・・・

なにはともあれ、無事に生まれてきてくれることを祈ります

成長の方は順調

よくは見なかったけど、先生のPCで成長曲線のようなものを見せられました

二つグラフがあって、どちらがなにって説明はなかったのですが

一つが標準の上の方

もう一つが標準の下の方にありました


もしや、上の方は頭囲では・・・?

と不安がよぎりましたが、まだ気にしないでおこうと思います

(リクの頭がデカイもので・・・)
posted by you at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 二人目妊娠

2012年03月02日

2回目妊婦健診

今週から妊娠14週です

二人目の経過はあっという間ですな・・・

火曜日に2回目の妊婦健診に行ってきました^^


体重は前回から比べ、マイナス!!

いや〜つらいつわりに加え、今回は頭痛も頻繁にくるのでなかなか体力消耗が激しいようですね

助産師や先生からは褒められましたが・・・

健康的な管理ではないよね〜


赤ちゃんの方は、いたって元気!!

今回も元気に足を延ばしたり、手を振ってみたり・・・

本当に元気・・・^^;

産まれて来たらどんなやんちゃになるんだろう・・・って

今から心配しています

だって、リクはエコーで見るたびに寝てたから^^

今もよく寝る子だもんね〜

性別は・・・

まだわかりません(汗)

エコー見てて、これは!!

ってのがおまたあたりに見えたので、先生に

「性別ってわかります?」

って聞いたけど

「あ〜これでしょ?これはへそのうよ^^よく間違えて性別判断されちゃうけど、この時期はへそのうが下のほうにあるから、判断は次回の方がいいだろうね〜」

だって

でも、限りなく男に近いのでは???

家に帰って旦那にエコーの動画を見せたけど

旦那も

「へそのうとは別に見えるきがする・・・」

と言っていました(汗)


どちらでもいいけどね^^;

今回わかるかな〜って思ってたから、ちょっと残念

次回は今月末

体重管理頑張ります!!!
posted by you at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月16日

モーターショー

先月、福岡で開催されいていたモーターショーに行ってきました

とは言っても私は仕事

リクと二人で行こうか迷っていた主人ですが、子供と二人で遠出は自信が無いらしく

実家のジジババを誘って4人で行ってました^^

モーターショー.bmp



リクは主人からのお下がりの携帯(繋がりません)片手に

「自分で写真を撮ってくる!!」

と大張り切り^^

後から見せてもらったけど、結構上手に撮れていてビックリ

大好きなから揚げを食べて、ジジババにも甘えて大満足で帰ってきておりました♪


その日の夕方、姉と友達からのメールで

夕方のニュースにリクと主人が出ていたことを教えてもらってビックリ!!

丁度仕事から帰宅したところで、我が家は違う局を見ており

本人達は確認できないままでした(汗)残念・・・
posted by you at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳〜

2012年02月06日

理功おにいちゃんになる

なんだかとぎれとぎれのブログですが

いつも見てくださっている方々、ありがとうございます

理功も3歳になり、口だけは依然からいっちょまえですが

最近は色々と行動も伴うようになってきて、心の成長も母としてはうれしい限りです






さてさて、もうご報告が済んでいる人も中にはいるのですが

この度、わたくし二人目を授かることができました^^

三人姉妹の私、兄弟は多いほうが良いと前々から思っていましたが

年齢的に時間が少ないのになかなか授からない体質のこと、仕事の事・・・

色々と迷う事の多い中、ようやく授かった二人目です

理功もそうでしたが、良い時期を選んで私たちのところへやってきてくれたんだろうと思っています

もうすぐ4か月にはいるところですが、理功の時に比べるとつわりも軽く

日中はわりと普通に過ごせているので助かります

すでに親孝行な子のようです

でも、疲れがたまる夜なんかは起き上がれないくらいシンドイことも度々

つわりが軽いからと調子にのるなってことでしょうか?


理功の反応はというと・・・

4日の土曜日に初めて妊婦健診に連れて行きました

エコーを見せて

「ほら赤ちゃんよ」

と先生が言うと、ニヤ〜〜っと笑っておりました

わかっているのかな?

ってな反応でしたが、なんとこの日から日中のオムツを拒絶
(お恥ずかしながら、まだ家や外出はオムツです。託児所や幼稚園ではおぱんつ)

土日ともおぱんつで過ごしたのですが、一度お昼寝の寝起きに失敗したものの

その他は成功

なにはともあれ、本人がやる気になってくれただけでも助かりました^^

本人いわく

「おにいちゃんになるからおぱんつにする!!」

だそうです^^

なんだ!自覚あるんじゃん!!


ほかにも

「あかちゃんにおもちゃ買ってあげないけんね〜」

などなど、理功なりに楽しみにしている様子です

妊娠発覚当初、かなりの赤ちゃん返りを見せた理功ですが

実際にエコーを見たりしたことで、兄としての自覚が芽生えた様子^^

これからも大きくなっていくお腹とともに、赤ちゃんの成長を一緒に喜びたいと思います!!

posted by you at 10:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 3歳〜