2012年11月21日

お昼寝しないなぎさん

今日は高校時代の友達のおうちへお邪魔してきました

リクは数日前からお残りさん(延長保育)に行きたいと言っていたので

タイミング良くそうしてもらうことにしました^^

手土産にいちぢくジャムで作ったシフォンケーキを焼いて♪

DCIM0124.jpg


前回会ったのはなぎの妊娠がわかった頃で、娘ちゃんが生まれたときだから9ヶ月前

まぁ、当たり前だけど娘ちゃんも大きくなってた^^

友達が作ってくれたお昼を食べながら、久しぶりにおしゃべりしたかったのに

この日はなぎさん、寝ないこと寝ないこと(汗)

やっとねた〜〜

DCIM0134.jpg


って、これも数分で起きちゃった

この前の日も、がっつり昼寝をしていなくって、ぐずぐずして、夜7時くらいから本気寝してたけど

今日はそれも無し

8時半にようやくねてくれた

それもこれも、私の咳が悪いみたい

うるさくってねむれないね・・・

どうかなぎさんにうつりませんように・・・
posted by you at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 梛2ヶ月

2012年11月12日

ご機嫌

理功が赤ちゃんの時、朝午前中10時くらいまでゆ〜っくり寝かせたら一日機嫌が良かったのを思い出し、今日は理功を幼稚園へ連れて行った後、布団に戻って寝かせつけてみた

その間私は部屋の掃除や洗濯

途中、気になってのぞいたら音で起きちゃって、そのまま一緒にリビングに来たけど

わりと機嫌いいかも

うつぶせ.jpg


クビの力もだいぶん付いてきたみたい

クビがすわれば抱っこ紐が使えるからもっと家事が楽になるかなぁ
posted by you at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 梛2ヶ月

2012年11月11日

大楓

昨日は糸島の雷山観音の大楓を見にいきました^^

紅葉を見に行きたいな〜〜って思って、いろいろ探していたら見つけたスポット

糸島にこんなところがあるなんて知らなかった〜

かえで.jpg


入ってすぐにこの楓!!!

あと2〜3日で完全な紅葉ってところでしたが、十分な迫力

本堂の千手観音様も拝観し、なかなか風情のあるお寺さんでした

久しぶりに糸島まで来たので、この後はサンセットでランチ

ぴざ.jpg


マルゲリータ!!

熱々さが物足りなかったけど、理功にはちょうどよかったかな

この他にカルパッチョとフィッシュ&ポテトをオーダー

空は曇っていたけど、ゆ〜っくり楽しませて頂きました^^

サンセット.jpg


この後はマリノアでお買い物♪

正月ぶり・・・

この日はナギさんがと〜ってもおりこうだったし、途中で理功もねちゃったのでゆっくりお買い物が出来ました
posted by you at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け

2012年11月02日

初入院

前回の記事UPの数時間後、とうとう熱が39℃を越えてしまい、ナギさん緊急入院となりました

顔色も悪くなく、そこまでぐったりもしないし、おっぱいもよく飲むけど

私立病院に着いたころには39.6℃まで上昇

先生からも、やっぱりネットで調べていた通り髄膜炎に進行するのが怖いとのことでの入院でした

「入院をお勧めするけど、上のお子さんがいるなら迷うよね。どうする?」

って聞かれたけど、子供の熱は夜上がるし、こんな不安な気持ちのまま家に帰るなんて無理と思い、理功には申し訳ないけど入院させることにしました

6時前に病院について、病室に案内されたのは2時間後の8時

でも、近くに先生と看護師さんがいるって思うだけでも安心です

こんな小さい子には解熱剤も使えないので、アイスノンで頭やらわきの下を冷やしながら就寝

しかし、夜中に横でビクビクしだすんです!!

なになに???

って思って、熱をはかったらなんと40℃オーバーorz

慌ててナースコールしたけど、まぁ、他に手が打てるわけでもなく・・・

ただただ冷やすのみ

朝方には38℃に落ち着き、その次の日には37℃まで解熱しました


小児科の先生いわく、赤ちゃんはお母さんの免疫をもらって生まれてくるけど、お母さんがひく風邪はもちろん赤ちゃんもひくよ。とのこと。

油断しすぎました

今回は妊娠中も含め、よく風邪をひくんです・・・

インフルの予防接種を迷ってたけど、今年は確実に接種しといたほうがよさそうだな


なぎ入院.jpg

posted by you at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 梛1ヶ月

2012年10月29日

まさかの発熱

土曜日、夜中に授乳で目を覚ましたとき、どうも身体がおかしいと感じ検温したら38度オーバーしていました。

ここ2日ほど、全身が痛く筋肉痛のような症状がでていたんだけど、疲れのせいかとスルーしていました

この熱も、こないだの歯医者の時に授乳が2回とんだので搾乳をしたけど、その後すごい乳が張ってしまったので、乳腺炎かと思っていたのですが・・・

なんと、今朝ナギさんが発熱してしまいました(涙)

ネットで色々と調べていたら、生後3ヶ月まではまず発熱しないとのこと。

まれに発熱した場合は、様子を見るためと検査のために入院になることが多いとのこと

もちろん小児科には行きましたが、土曜日に私が発熱していたことを告げたら、それがうつったんだろうってことになり、採血もなにもせずに家で様子をみることになりました。

今ナギさんは氷枕をして熟睡中。

熱は38.7℃と変わらず・・・

39℃を超えるようだったら、もう一度小児科に行くか、別の病院へ行くか悩み中

怖いよ〜〜〜
posted by you at 13:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 梛1ヶ月

2012年10月26日

初めてのお留守番

昨日は私が歯医者に行く為、ナギさんもジジババのところでお留守番でした

14時〜17時までの3時間

預けに行った時はご機嫌で、ジジの顔見てニコニコ笑っていたのに

17時に迎えに行ったらギャン泣きしてたorz

いつもおっぱいだけなので、ミルクをどれだけ飲むかわからなくって

100ml分持って行ってたけど、全部飲んでしまってました

ババはミルクが足りなかったんじゃない?って言ってたけど

おっぱいもあんまり飲まないし、とりあえず車に乗せようって思って

早々に帰ったらウンチしてた^^;

オムツ替えてもらって気持ちよくなったからウンチしちゃったのかな?

まぁ、いつもの黄昏泣きでしょうけど・・・


そして、なぜか私よりお父さんのほうが好きみたい

私はおっぱいさえくれればいいよ〜ってこと?

まぁ、一人目の理功と違って、私がべったりじゃないからね

いろんな人に可愛がられるほうがいいしね

顔も私よりお父さんに似てるし、こりゃお父さんっ子決定だな
posted by you at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 梛1ヶ月

2012年10月19日

リズム

理功と同じく夜泣きの無いナギさん

しかし、理功と違うのは夜も朝も早いってこと

夜は8時くらいには本気寝に入り、そこからは4〜5時間間隔の授乳

しかし、朝は3時くらいから覚醒

本気寝の間はおしっこも回数減るけど、覚醒するとおしっこの回数も増える

日中布オムツなので、おしっこをすると反射的にぐずるナギさん

ゆっくり寝たい時(私が)は紙おむつをしてるけど、3時からはなにかとグズグズ

その代わり、朝8時から昼過ぎまではまた熟睡モード

そして夕方から忙しい時間に黄昏泣きorz

まぁ、それなりにリズムが出てきたようで、前ほどおっぱい出しっぱなしではなくなってきたな

P1110247.jpg
posted by you at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 梛1ヶ月

2012年10月17日

国東へGO

久しぶりにお泊りでお出掛け

今回の目的は、大分の国東で行われる「ケベス祭り

なにか面白いお祭りはないものかと、探していたらなんともすごそうな奇祭を発見

幼児、乳児を連れて大丈夫か?と心配しながらも行ってみました

お祭りは夕方からなので、前半は秋の味覚を楽しむべく果物狩りへ!!

行ったのは、みやこ町の松木果樹園

テレビで見て一目惚れ

なにに一目惚れって、この車

101406.jpg


これに乗って、果樹園の中へ連れて行ってもらえます

理功より私のほうが喜んでる^^

果物狩りは11時からだったけど、到着したのは9時半(気が早すぎ)

テレビで見たとき、平日なのにすごい人が多かったので、予約しようかとお店の人に声をかけたら

「時間になったらたくさんお客さんが来るから、今のうちに行って来たらいいよ^^」

と、なんとも親切すぎる対応!!

おかげで果樹園貸しきり状態♪

まずは味見〜〜今日収穫できる果物を中心に冷たく冷やされた果物をもらえます
(残ったらお持ち帰りできます)

101407.jpg


今回は、梨といちぢくとりんごと中国梨

どれもこれも甘くておいしい!!

ゆっくり試食を楽しみたかったけど、理功が興奮しちゃって

「早く果物狩りしたい!!」

と騒ぐので、あとはお持ち帰りにすることにしました

101405.jpg


子供もちょいと抱っこしたあげたら手が届くところにたくさん果物がなっています

理功は張り切ってたくさんとってくれました

入園料は、大人500円とお手ごろ!!

お持ち帰りの料金も、お安かったですよ(忘れたけど)

果物狩りを楽しんだ後は、腹ごしらえ〜〜

併設しているカフェで季節のパフェが食べられます

今は、栗とサツマイモのパフェ(600円)

もう、これもおいしい!!

そこらへんのケーキ屋さんのモンブランよりはるかに美味しい!!

カフェは10時からだったけど、時間になる前からお客さんが来るくらい大人気

平日でも行列になるほどみたいです


さぁ、秋の味覚を満喫した後は目的の国東へ!!

遠い〜〜と思っていたけど、案外早く到着

ちょっと寺巡りしたり

101404.jpg


道の駅で遊んだりした後、16時半にはお祭りが行われる神社へ到着

お祭りは19時からだけど、もう人がたくさん!!

早めに着いて正解でした


しかし、ここからが大変

なんと今までいい子だったナギさんの黄昏泣きが発生

家だと、おっぱい出しっぱなしでなだめるけど、外ではそうもいかず・・・

お父さんと交互にあやすけど、泣き止んでくれない

もうお祭りも始まるよ〜

ってくらいに、地域の人が建物の中に入れてくれて

「このお祭り、乳児は危険だし、泣き止まないならここでおっぱいあげて」

と言ってくれました

あ〜〜今回は本当に人の優しさにふれる旅です

ありがたや〜ありがたや〜

正直、周りのひとの視線が痛かったのです

この後もナギさんは泣き続けましたが、祭りが盛り上がる頃にはねてくれました

さぁ、祭りですが、想像以上の奇祭っぷりでした^^

境内でシダが燃やされ、例の「ケベス」登場

101403.jpg


どうやら、ケベスはこの火を狙っているようです

白装束の人が、そのケベスを追い払うのですが、最終的にはケベスが火に突入成功

火の粉をふらし、なぜかケベスを追い払っていた白装束の人たちも一緒になって火のついたシダを持って観客を追い回すのです!!

101402.jpg


101401.jpg


理功は途中までお父さんに肩車してもらって見物してたけど

あまりの火の勢いに泣き出してしまい、私のところに避難

もう、とにかくすごい!!

近くに居た女性の服に火が燃え移ったり

火の粉が頭に着いちゃって髪の毛燃えてる人がいたり

私がいた所にまで髪の毛が焦げるにおいがしていました

この火の粉を浴びると無病息災にくらせるらしいけど

その前に焼けどしますよ!!って感じ

祭りに慣れている人は、タオルや帽子で頭をガードしていたり

燃えても良い服を着ていました

帰り道、なんと境内の外にも燃えた後が・・・

こんなところまで追いかけてたのかって恐ろしくなりました

屋内に入れてくれて本当に良かった



終わったのは20時を過ぎた頃

高田にホテルをとっていたので、そこまで移動

普通、この時間に車に乗るとすぐに眠ってしまう理功も、火で興奮したのか

車の中でず〜っとおしゃべりしていました


二日目は、のんびりゆっくり

三光のコスモス園でブラブラして

太平楽で家族風呂に入って帰ってきました^^

あ・・・ナギさんは1ヵ月半にして初温泉!!

理功は3ヶ月だったから、記録更新だ

1015.jpg
posted by you at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け

2012年10月10日

理功よりヤンチャ

産まれてもう一月が過ぎました

10月1日は一ヶ月検診

体重3900g 身長51cmでした

生まれたころの写真をみると、もう別人のようにお肉がついてきて

抱っこもしやすくなったね^^

それにしても・・・

体重が増えて体力がついてせいか、やんちゃぶりが増してきました

理功がこれぐらいの頃をあんまり覚えていないけど、もっとおとなしかったような

3人目は産めそうにないので、これが最後って思ったらなお可愛い♪

P1160131.jpg
posted by you at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 梛1ヶ月

2012年10月05日

たそがれ泣き

先週くらいから夕方4時くらいになると、なにをやっても泣き止まないナギさん

おっぱい飲んでても

「ちゅくちゅく・・・うぇ〜〜ん!!!」

ってかんじ(汗)

これがだいたい7時くらいまで続く

疲れ果てて眠ってしまったらしばらく起きないんだけどねぇ

8時くらいにはお父さんが帰ってくるんで、それからお風呂

眠っているところを起してお風呂に入れるのに

最近では泣きもせず、あがってからも湯上りのおっぱいを飲んだら即ネンネ

この4時から7時が大変大変

もう子育てもこれが最後と腹をくくって穏やかに構えて頑張ります
posted by you at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 梛1ヶ月