2011年05月10日

おお泣き

土曜日から下痢なリクさん

ようやく今日から託児所復帰したんですが

どうも今日は様子がおかしい・・・

後追いするし、甘えるし

病み上がりだから?


午前中に少し様子を見に行ってみたら、預けて1時間以上もたっているのに

まだ大泣きしていました


汗だくで泣いているリクをほっておくこともできず
(先生はほおっておいてくださいって感じでしたが)

少し抱っこして泣きやまして

施設内を少し散歩して・・・


その時は落ち着いていましたが、託児所に戻ったらまた大泣き

なんででしょう?

春だから?

雨だから?


さっき託児所から内線があって

ご飯も食べたし、落ち着いたんで大丈夫ですよ

って言われました


ホント?

なんて思っちゃいけませんね^^;


さぁ、午後もガンバロ・・・
posted by you at 13:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳

2011年05月07日

おむつはずれますか?

イトコのソウスケが突然おむつを卒業しました(驚)

ちょっと前まではリクの方が教えていたのに、ゴール間近での逆転!!

やっぱりあいつは只者じゃない・・・


そんなリク

今日は朝4時から下痢中

今回は嘔吐下痢とかじゃなく、ただの食べすぎによる腹下しでしょう

おしっこは教えないのに、ウンチは教えます


でも、少しずつおしっこも言えるようになってきました

ソウスケがお兄ちゃんパンツ穿いているのを見て刺激をうけたか?


頑張れ〜

母は気長に行きますよ^^

DSCF3188.jpg
posted by you at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳

2011年04月23日

コッシー?

リクはお絵かきが大好きです


職場の先輩に

「子供が絵を描いてきたら、どんな絵であっても褒めてあげないとダメよ!!」

「ダメだしなんてしようもんなら二度と描いてこなくなるからね」

と言われていたので、リクが絵を描く度に褒めちぎっておりました


私、絵心がまったくありません

主人はわりと絵は好きなようです

両親、完全に使っている脳が違うようです(汗)

リクはどちらに似たかな?


そのリクが描いてくれた絵です

コッシー.jpg
コッシーだそうです

何も見ずに描いていたので、記憶だけで描いたみたい

ちゃんと描けてませんか?

スミマセン親ばかで^^;


先輩に言われていたからとかじゃなく、思いっきり褒めてあげました

最近は褒めると照れ笑いするようになって、反応も成長したな〜って思う今日この頃です
posted by you at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳

2011年04月13日

別府旅行

今日は休みだったはずなのに

同僚が休みになってしまった為、また出勤しております

リクは今日から託児所復帰です


今日は、今月初めの出来事をUP・・・

今月初めは私の誕生日でした

今年は土曜日で、旦那が仕事だったのでな〜んも予定が無く

せっかくの誕生日なので、仕事帰りにそのままリクと2人で妹のいる別府に行ってきました^^


ホント、思いつきだったので宿は金曜日にネットで当日予約

チェックインが遅い時間でもOKの宿を探しました

6時に仕事が終わってそのまま出発

リクの着替えやオムツは託児所にストックがあるから問題ない

私の着替えは、いつでもお風呂に行けるように車に乗せているから問題ない


別府に着いたのは夜8時半

以外に早かった?

着く10分くらい前に、心細くなったのか

リクが

「おうちかえる〜〜〜」

ってゴネ始めましたが、妹やイトコのヒナに会ったらすっかりご機嫌になっていました^^



夕食を食べずに待ってくれていた妹夫婦に焼肉をごちそうになり

ホテルまで送ってもらって、妹とヒナと私とリクでお泊り♪

子供たちははしゃぐだけはしゃいで、あっという間に夢の中

私は久しぶりに夜更かししてお酒を飲んでご機嫌

夜2時に寝たのに、朝6時に起きて朝日の見える展望浴場で朝風呂!


ご機嫌ご機嫌

ヒナとリク.jpg


↑朝食後のヒナとリク


翌日は、楽天地へ遊びに行きました

桜には少し早かったけど、この日は晴天!!

楽天地にいる間に桜がだんだんと開花し、帰る頃には結構な見ごたえになっていました

カメ.jpg


↑楽天地内を散歩していたカメ

リクは最初に乗ったジェットコースターで完全にテンションダウン

ローテンションのまま2日目を過ごしましたが、その後も

「ラクテンチまたいきたいね〜」

と、なにかにつけて言っております^^


来月また行こうね〜
posted by you at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳

2011年04月12日

ようやく回復

2日間嘔吐し続けました

3日目からは水下痢でした


嘔吐の激しさからいうと、下痢は回数が1日2回と軽め

でも、状態は水

お腹も痛いらしく、便意の前はため息をつきます


それでも、徐々に体調は回復してきました

大事をとって、託児所はまだまだお休み中ですが

ジジババに甘えて体力を回復してきています^^

療養中.jpg


せっかく肉がついてきていたのに

また1kg後戻り(汗)

2日前に測ったら11.5kgでした

二重.jpg


体調が悪い時や眠たい時は二重になります(笑)


明日は私がお休みなので、ゆっくり甘えさせようと思います!!
posted by you at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳

2011年04月08日

2回目の嘔吐下痢

去年末、嘔吐下痢を発症した時はその後RSにまで感染してしまい

結局入院するハメになってしまいました

今回の発症は昨日の朝


いつものように起こし、朝食を食べさせようとするけど

この日はいつも以上に拒否

いつもは目が覚めたら自分が好きなものから食べ始めます

ご飯を食べないなら、りんごを剥いて車の中で食べさせようかな〜

なんて思っていたら、2口ほど飲んだ麦茶をリバース


数日前から託児所で嘔吐が流行っていたので

「またか・・・」

と思いながら、週末の出勤を諦めながら職場へTEL

その間も10分おきに胃液を嘔吐


ただの嘔吐下痢なら吐くだけ吐かせて後は改善していくだろうと思っていたけど

あまりに頻回もんで心配になり、昼に実父に来てもらって通院

まぁ、診察は想像通りノロによる嘔吐下痢

吐き気止めの飲み薬と座薬を処方してもらいました


帰宅後、早速座薬を投与

15分たったら粉薬を飲ませてくださいとの事だったので

15分後に粉薬

前回の入院時に粉薬には慣れてくれたので

「あ〜んして」

というと、口を開けてくれるので服薬は楽チン

しかし、10分もしないうちに嘔吐

座薬の効き目なし

服薬は諦め、3時間後に再度座薬

それでも嘔吐は止まらず、結局現在に至るまで24時間以上嘔吐を繰り返しています

舌の状態を確認しながら脱水状況を把握

嘔吐覚悟でイオン水を飲ませています


今朝4時前に下痢も開始

上から下からかわいそう・・・


特に、吐きたいけどなかなか吐けない時に

泣き叫びます

もう、こっちのほうが涙が出そう・・・

できることなら変わってあげたいけど、多分私も明日には発症するでしょう

あれだけ注意していた昨年末だって感染しました

今回はそこまで注意していません

症状がひどすぎてそれどころじゃないんです(涙)


はぁぁ

とりあえず旦那に感染しないよう、嘔吐されたコタツ布団をコインランドリーに持っていこう
posted by you at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳

2011年02月17日

節分

2月も下旬にさしかかったというのに

月始めの行事の内容です(汗)



リクの通う託児所にて、節分の豆まきをしました。

数日前から、先生方が

「節分とは・・・」

ってな内容をお話して聞かせ

「鬼に豆をなげる」

ってことは理解していたリク


当日は朝から

「今日は鬼くる?」

「豆なげる?」

とやる気満々!!


お手製の鬼の面も付けて準備万端。

テンションも上がりっぱなし↑

H23.2.3.jpg



余裕のVサイン。

この後、何が起こるかも知らずに・・・



そして、鬼登場!!

若手職員が鬼に扮して、私の職場である施設内をめぐるのですが

今年の鬼役は、2人とも身長180cmオーバーと迫力満点(汗)


案の定、リクおお泣きです^^;

h23.2.3.2.jpg




かわいそうだけど、この日を境に

「鬼がくるよ」

というと、とても聞き分けよく言うことを聞いてくれるようになりました^^;



小さい時の恐怖は、成長する為にも必要なんだそうですね

おしっこちびっちゃうくらい怖かったみたいです



母はその姿を見て、横で大笑いしてました(汗)

ごめんよリク

あまりに泣き叫ぶ姿がかわいくて^^
posted by you at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳

2011年01月29日

でかい頭

先日、夕飯もお風呂も済んでリビングでリクと2人、マッタリしていました。



熱帯魚を眺めていたリクが急に振り返り

「リクちゃんあたまおっきいって^^」

と私に言ってきました。


私大爆笑!!


なんの脈絡も無く言われたことと、あまりにはっきりと文章としてしゃべったので

おかしくておかしくて^^


次の日、託児所の先生にその話をしました。

先生も大笑いして

「お洋服を脱ぐ時に、頭がひっかかったら『ぼたん〜ぼたん〜』って言うんですよ〜」

とのこと。

頭が大きいことは事実。

本人も自覚しているようです。


日に日に言葉というか、日本語が上手になってきています。

毎日毎日笑わせてもらってます。


しかし、変なことまで覚えてきた・・・


悪さをして、私に怒られた後、シュンとした表情で

「ごめんなさい」

と言った後に、クシャっとしたなんとも言えない笑顔で笑いかけるんです!!

そんなことされたら私も怒っていられなくなって、笑っちゃうんですが

笑ってごまかすことをこの歳で覚えたらおおごとなので、その笑顔攻撃が飛んでくる前に逃げます!


男の子が笑ってごまかせるなんて、子供のうちだけだからね!!
posted by you at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳

2011年01月16日

じーちゃん誕生日

昨日は私のじー様の91回目の誕生日でした。

姉家族と私たち家族と父で、じー様宅へ行って一緒に食事をしてきました^^

食事っていっても、買ってきた寿司とか唐揚げとか・・・

でも、じー様とっても喜んでいました!!


「もう足が弱って買い物もやおいかん」

と弱音を吐いておりましたが

「ヘルパーさん頼む?」

と聞くと

「まだ買い物にもいけるから大丈夫」

と、強きな発言^^;

じーちゃんさっき買い物にも行けんってゆったやん(汗)


P1090089.jpg

去年は90歳にして初めての入院。

ちょっと弱ったかなって心配したけど、まだまだ元気そう!!

「ちょっと寝てくるわ〜って言って死にたい」

って言ってました^^;


なんにも孝行できてないけど、もう少し元気でいてね^^




りくさん、この日じー様の家のまえで車からおり、歩道の段から飛び降りようとして顔から落ちました!!

なぜか傷がおでこと鼻の下・・・

どんだけ鼻が低いんだ?


男の子だし、これからもどんどん怪我するのかな(汗)

それにしても、どんくさい落ち方だったな・・・
posted by you at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳

2011年01月12日

家族旅行

お正月は仕事だったので、少しずらして3連休とりました^^

姉の旦那さんの休みに合わせ、妹のいる別府に行く為です!!


姉家族5人、我が家3人、実父、現地では妹と妹の息子。

大家族旅行!!!


いや〜疲れたけど、良い思い出になりました^^

まずは別府に着いて妹と合流。

チェックインまで時間があったので、地獄プリンを食べに行きました。

プリンを買ってあげたのに、リクさんは卵の方がお気に入りの様子(汗)

地獄.jpg


冬が湯気が勢い良くていいですね^^



今回の宿泊は杉乃井ホテル。

目的はもちろん温泉プール♪

しかし、プールに来てびっくり!!

なんと屋外でした〜

温泉とはいえ、雪の降る中水着で水遊びならぬお湯遊び(?)

違和感バリバリでしたが、チビも大喜び!!

お昼寝もせずに遊びまわり、夕食が終わってもハイテンション(汗)

姉達は夕食後ボーリングに行くはめに・・・

私達家族はお土産屋さんをぶら〜っとしている間にリクネンネ。

夕食を食べ過ぎてお酒を飲む気にもなれず、10時には寝てしまいました^^;

2日目は妹の家にお邪魔した後、鉄輪の地獄蒸しのお店へ・・・

妹が行きたいと言い出したのに、残念ながら急な仕事で参加できず(T_T)

おいしかったよ〜

地獄蒸し.jpg


ここは材料を持ち込みも出来きて、釜代として30分につき500円で利用できます。

いまいちシステムがわからなかったのですが、次回からは上手に利用できそう^^

うまく利用すればかなりリーズナブルです。


施設の一角に足湯や足蒸しもありました。

別府足湯.jpg


リクはお風呂と勘違いして全部脱ごうとするし、足を入れた途端しゃがもうとするし(汗)

足湯はこれが始めてではないのに、よっぽどホテルのプールや温泉が楽しかったのでしょう^^

硫黄の匂いがすると

「お風呂のにおい^^」

と言っていました。


帰りは宇佐神宮にお参りして、旅の無事を感謝しつつ帰宅。

後厄の私は開運厄払いのお守りをGET!

神社は何故か行くと気持ちがすっきりします。


今年も何事もなく過ごせますように・・・
posted by you at 14:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳

誕生会

1月5日でリクさん2歳になりました^^

最近、UPをサボっておりますね・・・

時間が出来たらUPしていなかった出来事も少しずつUPしていきたいです(汗)


5日は母も父もお仕事でしたが、その数日前に姉達が遊びに来てくれたので皆に祝ってもらおうと、早めの誕生会をしました^^

誕生日.jpg


3ヵ月ほど前に、イトコのあーちゃんのお誕生会をしていたので

「ろうそくを吹き消す」

という事も覚えていた様子!

しかし、まだ上手にフーって出来なくて、ソウスケに手伝ってもらいました^^;

誕生日2.jpg


さすが、ソウスケ一撃(驚)

その後はクリームまみれになりながらケーキを食べました^^

18cmのケーキ型しか持ってなく、生クリームもタップリ2パック使ったのですが

残るかと心配していたけど、ペロリと完食!!

誕生日3.jpg

そんだけ食べてくれるなら、誰の誕生日でもなくても作ってやるぞ?

作りがいがあって嬉しかったです^^

posted by you at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳