2010年10月02日

言葉と成長

もうすぐ1歳と9ヶ月になるリクさん。

最近、特に言葉の成長が著しいです。

自分の事をなんて表現するのかな〜?

って旦那と話していた矢先

「イク(リク)も〜」

とか

「イク(リク)の〜」

とか言い出しました^^

そっか〜私達が「リク」って呼んでるから、やっぱり自分の事言うときも「リク」か〜

私が甥っ子や姪っ子に

「おいで。抱っこしてあげる^^」

って言っていると

「イクも!!」

と、ヤキモチも焼いてくれます^^

精神的にも成長したんだね〜



夜、寝るときにも何かしら変化が・・・

何の問題も無く、私と二人で寝ていたのに最近になって、部屋に旦那がいないと泣き出すようになりました。

放って置くと、私の部屋と旦那が寝ている部屋を何往復もして、何かを訴えながら泣きます(汗)

最初はただ寝たくないだけ?

と思って、スキにさせていたけど、どうも旦那が部屋にいないことに不満がある様子。


昨日は一段と激しく、訴え方も何を言いたいか分かるようになって来たので、リクが寝付くまで旦那に部屋にいてもらいました。


なぜ?

よくわからない反応です^^;
posted by you at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳半〜

2010年09月21日

たぬきなリクさん

先日、私が働く施設で敬老会があり、その中の出し物で太鼓の演奏があるということで、リク達託児所の子供たちがたぬきに扮して登場しました^^

tanuki2.jpg


帽子は毛糸で先生が編んでくださったもの。

おなかは服に縫い付けて、見えませんが、しっぽもで付いてました♪

顔にシール貼るのって嫌がりそうなのに、不思議とみんな大人しく、帽子も脱ごうとしないし、シールも剥がそうとしない・・・

空気読んでんの?


可愛い子狸達に癒された1日でした^^
posted by you at 09:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳半〜

2010年09月13日

水疱瘡その後

リクは先週の木曜日から託児所に復帰しました。

木曜、金曜と少しグズグズしていましたが、週末にはすっかり元通り。

むしろ、更にパワーアップでもしたかのような元気っぷりです。

v.jpg


逆光で見にくいですが、水疱は全て瘡蓋になりました。

熱が出なかったので、本当に助かりました^^;


それにしても、頭デカイな・・・
posted by you at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳半〜

2010年09月04日

水疱瘡発症

9月2日

託児所のメンバーの一人が遅刻。

朝礼で聞いたところ

「水疱瘡疑惑」

とのこと。

同じ託児所で感染したなら、リクも発症するかも?


保母さんが言うには、同じ託児所の女の子に水いぼがあるが、数週間前に顔にもできていた。

病院では「水いぼ」との診断だったらしいが、その頃微熱も有り、なぜか顔の水いぼだけかさぶたになって治癒していった。

これが、水疱瘡だったんじゃあないかって話。


そうであれば潜伏期間も合う気がする・・・

まぁ、どうせなるなら早いほうがいいな〜

とか思いながらお迎えに行ったところ、なんとリクにもポツポツと・・・

保母さんと、やっぱりそうかな〜なんていいながら


9月3日 小児科受診

人気の小児科で、朝からネットで予約した。

受診の結果は虫さされ。

「え?」

って感じ。

水泡になってるし、服の中(おなかとか背中とか)に発疹があるのに虫刺され?

なんか納得できず。この日は義両親にリクを預け、午後から私だけ仕事。



そして今日。

午前中、汗をかいたからシャワーを浴びさせて、服を着せようとしたところ、オマタや背中にさらに大きな水泡を発見!!!

姉に相談したら、違う病院にいってみたら?

ってことで、早速同じ町内の違う小児科へ受診。


受付で

「昨日は違うって言われたんですが・・・」

と説明したら、念のためと隔離質へ通され、そんなに待つこともなく受診できました。



結果



「水疱瘡ですね。間違いありません!!」


とのこと。

なんだか笑っちゃいました(汗)

昨日の先生は「保育園行ってもいいですよ〜」

なんて言ってたのに。

高熱では無いけど、37.3度の微熱もあったのに

「虫刺され」って・・・

この週末、なんの予定もなかったけど、リクも元気だし「虫刺され」を信用してたら、あやうく水疱瘡をばら撒くところでした(汗)


本人はいつも以上に元気いっぱい。

私がいるとお昼寝しないので、ケーキを買いに出かけたら旦那と一緒にお昼寝していました。

仕方ないので、一人でケーキを頂きます^^

桃とチーズスフレのケーキ!!!!ウマウマ♪
posted by you at 16:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳半〜

2010年08月26日

大家族旅行

16日、17日で平戸へ旅行に行ってきました。

今回はいつもの旅行とは違い、私の父、姉家族、妹とその息子、私達家族・・・と大所帯(汗)

車2台での旅行です。


チビが合計5人もいるので、海で遊ばせたらいいか〜

と思い、目の前がビーチのホテルを予約したのですが

当日はなんと私達が滞在の間、ほぼ大雨(涙)

ホテルに着くまではとてもいい天気だったのに・・・


妹が雨女みたいです。


なんとかチビらをなだめながらの2日目。

佐世保の水族館で前日のエネルギーを発散させることにしました。


水族館って入館料が高いイメージなんですが

佐世保は1400円と、以外にお安い設定。

チビも一人以外は無料の年齢。

有料の施設は今のうちだな〜


C.jpg


もちろん魚大好きなリクは水族館でテンション上がりっぱなし。

最初はバギーを借りて乗せていたのですが

見えづらいだろう・・・

と、おろしてあげたら一人であっちフラフラこっちフラフラ

本当にマイペースな子です。

}^.jpg


↑このスペース面白かったです^^

足元も海〜って感じ。



(j.jpg



いとこ達一緒に旅行ができて良かったね^^

涼しくなったらもっと色んなところに行こうね♪
posted by you at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳半〜

2010年07月27日

すっかりサボりぎみ

ごめんねリクさん。

お母さんの悪い癖が出てきてるね・・・



さぁ、最近のリクさんを記録しておきましょう。

今日は、朝ごはんを食べ終わるなり

「コ!コ!!」

とうんちを教えてくれました^^


パジャマを脱いで、全裸でおトイレ。

無事成功して、そのまま歯磨き。

仕上げ磨きをしてあげて

「リクさん着替えるけ、オムツ持っておいで」

と言いました。

「うん」

と、いい返事。

わかるかな・・・?

と思いつつも、私は洗顔。


タオルで顔を拭いている私に

「オカータン」

とリクが何かを手に持っている!!!


めがねをして見たら、なんと自分のTシャツではないですか!!!
(しかも2枚)


自分のタンスの引き出しを開けて、Tシャツを持ってきました^^

オムツの場所は分からなかったにしても

「着替える」

は通じていたのでしょう。2枚だったのは、ズボンのつもりだったのか?

感動の朝でした〜


はい!

親ばか全開で今日も頑張ります^^
posted by you at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳半〜

2010年07月16日

1歳半になりました。

りくさん。

今月で1歳半になりました。

託児所に通いだして、4ヶ月目。

私の職場でもすっかり有名人です。

時々、話したことないスタッフの人に

「ママと同じ顔ですね^^」

とか言われたりします(汗)


男の子なので、言葉はゆっくり出だすだろうと思っていたら、なんと言葉の早いこと・・・

最近は会話が成立するようになり、また一段と楽しい子育てになっています。

まぁ、単語ですけど^^

例えば・・・

魚→「ジジコ!!」(一番最初にはっきり発音しだした言葉)

電車→「ガタンゴトン」(低い声で)

赤→「アカ」(アにアクセントが付きます)

青→「アウ」(よくアカと間違えます)

犬→「ワウワウ」(低い声)

ぞうさん→「ゾー」(低い声)

あとはオウム返しでたいていの言葉は発音できるようになってきました。

あと、踊り・・・

託児所の先生に仕込まれているようです^^

先日、アンパンマンのDVDを見せていたら、急に見たことのない踊りを踊り始めたのでビックリして、旦那と大爆笑していたのですが、後日先生に聞いたらその日託児所で教えていたおどりだったそうです。

先生方にも

「りくちゃんには1日に1度は大爆笑させて頂いてます^^」

と言われるくらい、動きが面白い今日この頃。



先日、通販で買った商品が入っていたダンボールにハマっていました^^

_{[.jpg


今度踊り始めたらビデオ撮ります!!
posted by you at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳半〜