2010年06月26日

早起きした日の散歩

木曜日、見ましたよ!

日本戦!!!

朝3時半起き・・・


もちろんこの日は仕事(汗)

でも、良い試合だったので起きた甲斐が有りました^^


早起きしてお腹がすいた自分勝手な両親に、いつもより1時間早く起こされたリクはご機嫌で食後のお散歩です。

U.jpg


でも、さすがに通勤途中の車で爆睡してました。

リクはどんなスポーツがしたいかな?
posted by you at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 1才

2010年06月24日

プール開き

梅雨入りしたのに、福岡では何故か青空の毎日。

降る降るっていいながら降らないので、洗濯物が困ります。


そんな中、去年姉が我が家に忘れていった(置いていった?くれた?)プールを出してあげました。

v[.jpg


水大好きなリクは大喜び♪

黙々と一人で遊びます。

でも、この場所日陰なのでず〜っと入っていたら寒いと思うんです。

リクの体を触っても、ヒヤっこかったので少し休憩

xe.jpg


「体が温まったらもう一回遊ぼうね」

と言っても

「プープー!!」
「ジジコジジコ!!(魚の意味)」



託児所でも天気が良く、気温の高い日はプールに入っています。

リクさん今年はプールいっぱい入れるね♪

それにしても、去年は水嫌がったのになぁ〜

これもジジコパワーなのか?
posted by you at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 1才

2010年06月14日

歩き方

リクの歩き方がおかしいらしい・・・

先日、妹が我が家にやってきた時甥っ子やら姪っ子やらチビが合計5人もいたので、庭一周をかけっこさせてました。(何回も)

ただ走るだけなのに、どうして子供ってあんなに楽しそうなんでしょうか?


玄関先にいる金魚の鉢に夢中のリクにも

「ほらよ〜いドン!!」

と言うと、皆と一緒になって(なった気分で)スタートします。



が、本人はかけっこのつもりでも、足がついてこず手ばかりがピョコピョコするばかり。

妹いわく、その姿は太鼓をたたいているようだと言っておりました。


私の子だから足も遅いかもな〜

足の速い男の子はもてるのよ!!リク!!!


P1080316.JPG


↑これ、庭じゃないです。

posted by you at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 1才

2010年06月01日

またお熱

りくさん、昨日のお昼にまた発熱しました。

日曜日はジーさんのお祝い事で、姉と妹がチビを連れて遊びにきていて、はしゃぎ過ぎたのもあったかな?


1日ゆっくり寝たら熱も下がりました。

今日も休まず託児所です。

どうか呼び出しがありませんように・・・
posted by you at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 1才

2010年05月25日

ぞーさんとリク

リクはぞうさんのことを

「ぞ〜」

と言います。しかも低い声で。


先日の動物園での写真で面白い写真を姉からもらいました。


ぞうさん.jpg


ぞ〜さんに食べられるリクさん^^

100円で売っている餌を持たされ、無理やりな感じです(汗)


これでぞ〜さんがキライにならなけりゃいいけど・・・

と、心配しましたが託児所内に貼ってある可愛いぞ〜さんは別物のようで、かわらず

「ぞ〜」

と言っておりました。

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 1才

2010年05月21日

ふれあい動物園

甥っ子姪っ子が通っている幼稚園で未就園児のクラスがあるということで、飛び入り参加してきました!!

今回はふれあい動物園^^

また動物かい!!


でも、今回は小動物。

リクの反応が楽しみ・・・


{.jpg


左のソウスケ(リクのイトコ)は少しビビってる(?)

鶏やら犬やら羊やらモルモットやら。

いろんな動物が来ておりましたが、リクはというと・・・


私の元から離れてこっちフラフラあっちフラフラ。

時には椅子で休憩。

といった感じで、とってもマイペース。

アヒルの子(?)に手をパクっとされても

「イタイ・・・」

と言うだけで、特に怖がりもせず。

不思議な子です。

??.jpg



ヒヨコにもタッチ!!

急な飛び入り参加だったけど、思いのほか楽しんでくれたようだったので良かった良かった^^


次回は7月でプールだって♪

リクの水着買っちゃお( ´艸`)

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 1才

2010年05月19日

うんこのサイン

託児所に通いだして2ヶ月が経とうとしています。

最近では、託児所に入るなりおもちゃや先生達に夢中で

「仕事に行ってくるね」

と声をかけても

「あらそう」

って感じのリクさん。

母は少し寂しいぞ。


託児所では暖かくなってきたので、本格的にトイレトレーニングを開始してくれているそうです。

ここ数日、色んな方法でトイレに行きたいことを教えてくれるのですが、ダメな母はそれを分かってやれず失敗も多々あります。

今日は朝ごはん中に顔をしかめたので

「うんこ?」

と聞くと

「うん!!」

と、驚くほどはっきりとうなずき、返事をしてくれました^^

少しフライングしてましたが、少しずつ成功率も上がっている様子。

トイレに座ることと、トイレで用をたすこと自体はクリアしているので、後はしたい時にしたいと言えるようになれば楽になりそうです。

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 1才

2010年05月15日

遠足

13日、甥っ子と姪っ子が通っている幼稚園の遠足だったので、リクを連れて一緒に行ってきました。

目的地は動物園。

リクは時々ジジババに連れられて来ているけど、私がリクと一緒に来るのは去年の11月ぶり。

こうやって見ると当たり前ですが、成長しました。

まずは園内を走る汽車に乗車

5.13.jpg


今は車のほうが反応するけど、電車もまんざらではない感じ。

5.13.3.jpg


チンパンジーとも再開。
(チンパンジー写ってないけど・・・)
興味津々に眺めてました。

5.13.4.jpg


でも、やっぱり一番興味があるのはお魚・・・

川魚のコーナーで一番ヒートアップした様子。

張り付いて離れません^^;



北九州の方言でしょうか?

魚のことを、幼児語で

「じじこ」もしくは「じーじーこ」

と言います。


託児所でも保母さん達がそうやって話しかけているもんで

最近のリクの発する言葉の8割が

「じじこ」です(汗)



それにしても子供4人は大変!!

5.13.2.jpg


リクとソウスケがもう少し大きくなったらもっと楽しめるのかな?


母ヘトヘトでした・・・


↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 1才

2010年05月12日

母の日

先日は母の日でしたね。

義母さんにお花を贈ろうって思ってたのに、すっかり忘れてました(汗)

ダメ嫁です・・・

でも、日曜日はリクを預けていたからそれでOKとするか?

最近は託児所通いなので、前のように頻繁に顔を見れないので喜んで預かってくれます♪


私も母なので、託児所からこんなプレゼントを頂きまし^^

くま.jpg


目や口などはリクが頑張って貼り付けてくれたそうです^^

裏は・・・

くまの裏.jpg


リクの写真^^

横にあるのは折り紙で作ったカーネーションです。


母になるとこういう喜びもあるんですね〜



高校生の頃、母の日の時期に買い物をしたらカーネーションの造花をもらって、自分じゃいらないからばあちゃんにあげたらすごい喜ばれて

「造花なのにそんなにうれしいの?」

と不思議だったけど、自分がもらう立場になってわかった。


こりゃうれしいな・・・



ほんのついで気分で造花をあげた自分に自己嫌悪です。

生きているうちに本物の花束でも贈ってあげればよかった。


↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 14:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 1才

2010年05月07日

回復

今週中頃からようやく回復した様子。

お弁当も完食してくれるようになり、日中の体温も36℃台に戻ったそうです。


う〜ん。今回は安易に座薬を使いすぎたようです。

Drからの処方とはいえ、まだ体温調整機能の未熟な幼児には座薬による解熱と、その後薬が切れてからの熱の上昇に体がついていかないようです。


ただの風邪、されど風邪


重々反省しております。



それはそうと、リクさん病院で体重をはかったのですが、服を着た状態で9.8kgしかありませんでした(涙)


元気になったことだし、モリモリ食べて大きくなってくれ〜

0507.jpg


ピントあってないな・・・


↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 12:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 1才

2010年05月03日

復活とおもいきや

30日の夜中、リクが怪獣になりました。


なにをしても泣き止まない。

抱っこもさせてくれない。


なんだ?この泣き方は・・・


不安になり、旦那を起こしました。
時間は1:30

昼間、託児所で体温が35.5℃だったと言われたことを思い出し、検温してみたところ


なんと34.4℃!!!


ひ・・・低すぎる(汗)


今日は座薬も使っていないのに・・・


「救急車よぶか?」

と旦那に言われたが、泣く元気があるならば様子を見ようと思い、電気アンカにバスタオルを巻き、それと一緒にリクを毛布でくるみ、抱きかかえて寝かせつけました。


3時過ぎ、泣きつかれたのか温まったのか、ようやく寝てくれてそのまま朝までグッスリだったのですが、朝の検温でも35.5℃くらい。


どちらにしても受診するつもりだったので、午前中に病院へ


土曜日の小児科はすごいです!!

9時前に受付したのに、その時点で受付番号111番でした。



一度帰宅。

リクの機嫌も悪くないし、普通に過ごしてお昼前に再度病院へ。

11時の検温で36.1℃

ようやく36℃台(-。−;)


しかし、ようやく診察してくれたDrからはお怒りを頂きました。


「低体温はとても怖い状態です!!いつもと違う状態の時はすぐに救急に連絡してください!」

だそうです(ノДT)


ゴメンねリクさん。

キツかっただろうね。


お母さん低体温って知らなくて・・・

職場の入所者がなることはあるけれど、みんなアンカとかで温めて様子をみているから、それくらいの対応で良いのかと思ってました。

子供と年長者を一緒にしちゃダメですね。反省です。


それ以降は低体温になることもなく、元気にすごしています。
ご安心を・・・


↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 1才

2010年04月30日

うんこ成功!!

お食事中のかた失礼します。

このたび、リクさんおトイレでのうんちに成功しました♪



数日前からうんちが出そうなときは

「こっこ」

といいながらオマタに手をあてて教えてくれていたのですが、いざトイレに座らせると

「イヤ〜ここじゃイヤ〜!!」

と、拒否。


仕方なく立たせてオムツをすると、とたんにきばりだす・・・


の繰り返し。


しかし、今日は便意が勝ったのでしょうか?


途中で「イヤ〜」ってなったのですが、あきらめずに座らせてると

「ウウウ〜」

とイバリだし、無事に排便!!



初ウンチ〜♪



母は嬉しいですぞ^^


↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 1才

復活!!

昨日は久しぶりに丸一日託児所にいたリクさん。

正直、リクより保母さん達のほうが喜んでたような^^;


だって、リクが来なかったら預かる子供いないし・・・
職場の違う仕事させられちゃうし・・・


なにはともあれ、昨日の夜は元気元気!!

夕食もそこそこに、トミカにお絵かきに遊びに夢中♪

やっとこさ出してもらった兜の飾りにも興味津々なご様子^^


それでもやっぱり病み上がりなので、昨日の夜は9時に就寝。

熱は上がらなかったものの、鼻水が出ているようで何度も何度も起きて泣いていました(´Д`;)

明日は連休前の病院受診なので、また鼻水の吸引をやってもらおうかな〜

あれ、泣くんですけどその後はすっごくご機嫌になるんですよね(・∀・)

きっと鼻が通って気持ちいいんでしょう!


今週はず〜っと粉薬を飲んでいましたが、前半は牛乳、後半はヨーグルトでなんとか乗り越えました(;´▽`A



今回で小児科を変えたのですが、正解だったような気がします。

今までかかっていた小児科は、先生が携帯電話で24時間体制で受診してくれるってところが魅力でかかっていたのですが、薬の処方にひっかかるところがあり、病院を変えることにしました。


今回の病院は人気があり、待ちも長いかもしれませんが、院内も広く看護師の数も多い!!

鼻水の吸引などの説明もとても丁寧にして下さり、私は好印象でした。

患者は多いけど、ネットで受診の予約もできるので、そんなに待たなくてもいいのかも?(今回は飛び込みだったので)


明日は早朝に受診予定なので、また飛び込みで行きますけどね^^


リクはさっき、託児所の庭に植えている花の種にお水をあげていまいた。元気そうです。
(仕事しろ母!!)


↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 1才

2010年04月29日

リク発熱

今週月曜日のお昼過ぎ、職場で私の部屋に保母さんが来て

「りくちゃんお熱が37.5℃あるんです。今日は機嫌も悪いのでこれから上がるかも」

とのこと。

週も初めだったし、長引いてはイヤなので午前中で帰ることにしました。


帰宅すると、リクの熱が38.5℃まで上昇↑

あぁぁぁ・・・またお熱・・・


帰宅途中の車内でも、帰ってからもグッタリだったので、布団に横にさせるとすぐに寝てしまいました。

そりゃキツイよね〜


病院は夕方までだからと、4時まで寝かせて病院へ行き、薬をもらって帰宅。


しかし、リクの熱は高い!!

夜中には39.5℃以上になるので、氷枕と座薬で対応。

今日で4日目だけど、朝はまだ38.1℃ありました。


今のところ、託児所はリクだけなので、熱があっても預けています。

保母さん方も

「無理させないで、家と同じように寝かせます」

と言ってくれているので、甘えてさせて頂きます。


明日頑張れば土日!

日曜日には元気に遊びに行けたらいいね。

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 13:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 1才

2010年04月18日

乳児と触れ合う

育児休暇中の同僚のおうちに遊びに行ってきました。




お昼は一緒に遊びに行く他の同僚とスーパーで待ち合わせ。




託児所への出勤や帰りは

「抱っこしろ」

とうるさいのですが、休日は逆に

「歩く」

と言って聞きません(汗)

やはりこの日もスーパーで一人で歩いてご機嫌。

同僚からも

「いつもと表情が違うね」

と言われましたが、こっちが本来のリクさんですね。


お題の乳児・・・

今年1月に産まれたのでリクと丁度一年違い。

souma.jpg


まだまだ遊び相手にはならないけど、やはり子供同士はなにか通じるものがあるのか無いのか・・・

来年は二人で託児所で遊んでるかな?

とても楽しい1日だったのですが、リクのテンションが終始高くお昼寝もしない状態。

帰りの車では数秒で夢の中zzz

また遊んでもらおうね〜


↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 10:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 1才

2010年04月14日

食事風景

今日で8日目の託児所通いのリクさん。

なんと今日は一度も泣かずに私から離れることが出来ました♪

今までは(一昨日まで)床に降ろすと泣きじゃくっていたのですが、今日は自分から離れておもちゃや絵本を取り出し、私じゃなく保母さんに

「読んで」

と持っていっていました。

誰が遊んでくれるのか分かっているようです^^;

いや〜これで少し、いやだいぶん楽になりました♪

お弁当も昨日は完食!!

まだ泣いている時期は半分以上残されることもありました。

日中たくさん遊んでもらっているおかげでしょうか?

たくさん歩くようになったからでしょうか?

夕食の量も食べっぷりがすごいです。

毎回驚くほど食べます!!

食事風景3.jpg

食事風景2.jpg

食事風景.jpg


スプーンやホークを使ってほぼ一人で食べてくれるので、食事の時間も楽になりました。

子供の成長って早いな〜

最近はネバネバブームのようで、毎朝納豆を1パック完食します。


風邪も治って、託児所にも慣れて、なんか一山超えた感じで一安心です^^

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 10:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 1才

2010年04月12日

プレゼント

先週は色んなプレゼントをもらいました。

まずは、職場のスタッフから頂いた怪獣。

0408.jpg


残念ながら、まだリクには早いようで、今日も差し出してみたのですが払いのけられました(汗)

今は私の事務所の机で私の仕事を見張っています。

もう一つは私に・・・

0409.jpg


託児所の保母さんが作ってくれた、リクの足型と手型付きの写真です♪
「おめでとう」は1歳3ヵ月おめでとうってことみたいです。

写真では笑顔のリクさん。

やはり今日も泣いていましたが、10分後くらいには泣き止んでいたようです。

今週は平日休みがないので、5日連続で託児所通いになりますが、この連勤でなれてくれたらいいんですが・・・

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 11:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 1才

2010年04月09日

リク試練の時

今日で後追い3日目。

今日は車の中ではご機嫌で、一人いないいないばぁをしながらニコニコしていたのですが、職場の敷地内に入ったとたんグズグズ・・・

ん〜〜〜敏感・・・

職員玄関で、男のお子さんがいらっしゃるスタッフに怪獣のプレゼントを頂いたけど

「なにコレ?」

状態(汗)


託児所に入るとやはり号泣・・・

昨日の帰ってから寝るまでの行動と、朝起きてからの行動内容をノートに書くのですが、その間もまとわり付いて号泣。

お友達がいたらね〜と先生方ともお話をし、始業の時間を過ぎていたのでいそいそと退場。

リクは号泣したまま(涙)



昨日の夜は珍しく夜泣きもしました。

産まれてこのかた一度もと言っても過言ではないくらい夜泣きをしない子だったのですが、昨日は12時30分くらいから一時間くらい怪獣化していました。

最後は私にくっついて落ち着いたんですが、それまでは抱き上げても添い寝してもダメ。

環境の変化に必死についていこうとしているんでしょうか。

頑張れリク!!

明日はお休みだからお父さんと三人でお出かけしようね♪

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 09:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 1才

2010年04月08日

後追い始まる

昨日から、急に後追いを始めました。



職場まで車で25〜30分の道のり。

朝ごはんをしっかり食べて車に乗るので車中ではウトウト・・・

眠りに入ってしまう前に着いてしまうので、眠たくて機嫌が悪いのかと思っていたら今日は託児所に入ったとたん泣き出すリクさん。

今までがあまりにアッサリと親離れしていたので

「これが本当の反応かな?」

と、少し安心しているところもありますが、やはり泣かれるのはつらいもの・・・

保母さんに聞くと、離れる時に泣くけどその後はケロっとしている様子。

他にお友達がいれば別の楽しみも出てくるんでしょうけどねぇ

一人託児所。頑張れリク!!

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 1才

2010年04月04日

花と理功

タイトルが思いつかなかったので、写真のままのタイトル(汗)
なんの意味もありません。

チューリップ.jpg


私の誕生日ということで、久しぶりに温泉旅行に行ってきました♪

詳細はこちら

前日の熱も遊びすぎたせいだったのか、夜中の発熱もなく朝も平熱。

咳は出ているけど、食欲も元気もあるから大丈夫だろうってことで出発。

天気も良くて暖かかったし、朝早くの出発だった為、移動中はほとんど爆睡してたので具合も悪くなることなく済みました。

神社


ここ何日かで足もしっかりしてきたリクさん。

でも、バランスを取るのが必死なようで、歩く姿は踊っているよう^^

人吉城跡.jpg

あらよっ!!

まだなにかにつかまらないと立ち上がりきらない為、こけると

「あ〜あ〜」

と言って助けを待ってます。

理功が産まれる前も、旦那とよく旅行に行っていたけど、やっぱり3人で旅行するほうが楽しいかも^^

さぁ、今度はどこに行こうかな?

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 12:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 1才