2009年08月04日

発熱2日目

今日も朝から病院へ行ってきました。

先生からは

「まだ突発か喉からくる発熱か断定はできないけど、多分2、3日後に発疹が出てくるだろうね」

と言われました。

これがうわさに聞く「突発性発疹」ですね!!

甥っ子の水疱瘡を経験していたおかげか、昨日よりは心にすこし余裕もできました。

明日7ヶ月検診だったのにな〜

同じ月齢の赤ちゃんと会うのって勉強になるのにな〜

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 15:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後6ヶ月

2009年08月03日

初発熱

今日の朝、いつものように起きて遊んでいるRIKUを抱えあげてビックリ!!

体が熱い!!!

赤ちゃんって、眠たい時にあったかくなりますよね?

でも、そんな比じゃない熱さ・・・

とりあえず、眠たいのでは?と思い、寝かせつけてみました。


30分後・・・

起きたRIKUをさわってみると、やっぱり熱い。

熱をはかったら38.3℃

すぐに病院へ行きました。


先生いわく、3日間ほど40度近い熱が出る夏風邪が流行ってるらしいです。

お薬飲ませて、今日は一日布団で寝かせてますが、食欲もあり元気もあります。

M.jpg


早くよくなってね(><)

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後6ヶ月

2009年07月24日

祝出産!!

今月は、友達の出産が続きました。

みんな、とにかく無事に出産できて良かったです(^^)


なっちゃん.jpg


なっちゃんママ、出血が多くて大変だったみたいだけど、無事に産まれて良かったね!!

女の子だから、RIKUとは違った特徴があるんだろうな♪
色々教えてね〜〜

昴.jpg


昴ママ、さすが2人目!!
あんなに元気に歩き回っててビックリしたよ〜
退院後もあまり無理しないでね(汗)



さてさて、RIKUさん、赤ちゃんを目の前にしてもマイペース。

同じ産院の昴君がベビーベットからいなくなったのを見計らってちょっとお邪魔しました♪

病院.jpg


産まれた当時はこんな感じ

病院2.jpg


大きくなったね〜(特に頭が・・・)

母は嬉しいよ(涙)

でも懐かしい・・・


まだ現実身が無いけど、なんとなく二人目がほしくなりました。

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 23:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 生後6ヶ月

食事中

今日の食事中の写真です^^

離乳食.jpg


かぼちゃとほうれん草で口の周りがグチャグチャです(汗)

でも、今日はスタイを汚さずに食べることが出来ました。


この2ヶ月で食べた離乳食・・・

・おかゆ
・にんじん
・かぼちゃ
・白菜
・キャベツ
・ほうれん草
・大根
・レバー(大好物)
・鶏肉(ささ身)
・白身魚(鯛)
・チーズ(私の見ていないところで旦那があげてました)
・卵(全卵)
・パン(パン粥はあまり食べないが、そのままだと食べる)
・ヨーグルト
・バナナ
・りんご
・トマト
・きゅうり、ピーマン(かみかみだけ)

今のところ、レバーのみ味付けを薄〜くしてますが、他は素材そのままorだしで薄めてます。


離乳食もこれからのほうが大変そうだ・・・

初めて口にする食材の時は、一口目にすごい顔をしますが、基本的に何でもモグモグ食べてくれるので助かってます♪

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後6ヶ月

2009年07月23日

笑顔

RIKUさん、ちょっと前から笑顔がおかしなことになってるんですが、親バカ全開の私たちにはそんなことお構いなしです。

同じような写真がPCのメモリをくってます。

昔と違って、フィルムじゃないんで撮りたい放題ですもの♪

りく.jpg


そろそろ選んで保存していかないと、きりがないっすね。

恐るべしデジカメ・・・

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後6ヶ月

2009年07月21日

鹿児島ドライブ

週末はせっかくの休日だったので、鹿児島まで日帰りしちゃいました♪

朝ごはん&お昼ご飯のお弁当をせっせと作って、AM9時に出発!!

ちょっと遅い出発だったので、高速は少し混雑気味・・・

最初の目的地、えびの高原(宮崎じゃん)に着いたのは午後1時くらい。結構早かったな。

えびの高原.jpg


下界よりも、はるかに涼しい!!

駐車場から少し歩いた展望所でお弁当を食べたのですが、調子にのって「池めぐりコース」に手を出してしまいました・・・

しかしながら、抱っこひもとはいえ8キロの乳児を抱いての山歩きはシンドイもの・・・

3個あるうちの1個目の池でギブアップ↓↓↓

片道約1300m。

往復約2600m・・・

母頑張りました!!



続いての目的地、霧島神宮へGO!!

だったのですが、途中の「滝」の看板に惹かれ寄り道・・・

これがダメでした〜〜〜


車を停めた場所に書いてあった案内では

「これから先200mに滝があります」

てきな感じだったんですが、確かに200mかもしれませんが、落差がヒドイ・・・

手すりを持ってないと歩けないくらいの坂(階段)の連続!!

ヒーヒー言いながら下った先の滝は見事でしたが、感動する余裕もなく・・・

滝.jpg


とりあえず、来た証拠に写真・・・

あまりにキツくて、滝の名前覚えてません(涙)



さぁ、本来の2つ目の目的地「霧島神宮」!!

霧島神宮.jpg


もう、午後4時を過ぎていましたが、ETC1000円のおかげか、結構人がいました。

おみくじもひきました♪

私は吉。

旦那は大吉!!



良いことありますように・・・


それにしても、今回のドライブはRIKUがとっても良い子で助かりました♪

霧島神宮での休憩所では、他の観光客のじい様ばば様に囲まれてもご機嫌で愛想をふりまく等、異例の機嫌の良さ。

お陰で私たちもゆっくり楽しめました♪

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後6ヶ月

2009年07月20日

結婚記念日

17日は4回目の結婚記念日でした。

去年は、ようやくつわりが治まってきたころでした。

今年は3人での記念日。


夕食に旦那の好きなチキンを焼いて、私はワインをあけてお祝い。

RIKUは空気を読んだのか、食事を始めたころにバウンサーでウトウトし始め、そのまま寝んねしてくれました。

oET[.jpg


この写真のRIKUさん、髪の毛が少し短いのわかります?

この日に届いたバリカンで髪の毛をカットされました。(私に)



あまりにバラバラだったので、次の日再度挑戦したらこんなことになってしまいました。

ぼうず.jpg


丸坊主です・・・

上の方は長めにカットするはずだったのに、刈ってるうちに調節がずれてこんなになりました(涙)

すぐ伸びるからいいよね?

次は、もうちょっと上手に切ってあげるね♪

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 01:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後6ヶ月

2009年07月14日

バイク恐怖症

夕方、郵便局までベビーカーでお出かけしました。



家を出て数分。

少し大きな道に出たところで、向かい側からバイクが2台

バリバリバリバリ!!!!

と、大きな音を立てて走ってきました。
田舎によくあるバイクの騒音です(怒)



大きな音になれていないRIKUさん激しく大泣き(汗)

まだ郵便局にも着いていないのに〜

引き返すには少し遠いし、このまま強行突破だ!!
とは言ったものの、この後もずっと大泣き・・・


車通りの少ない道に入ったところで抱っこに切り替えました。

外の音にも少しずつ慣らしていかないといけないな〜と思った一日でございました。



家に帰り着いてからもしばらくご機嫌ナナメ。
庭でしばらく遊びました。

庭.jpg


トマトもだいぶん色がついてきました。

トマト.jpg


きゅうりはもう少しで収穫できそう・・・

きゅうり.jpg


ぶどうは袋の中で熟成中・・・
秋が楽しみ♪

ぶどう.jpg



↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 19:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後6ヶ月

2009年07月13日

じいさん入院&退院

先週の木曜日に私の実父が入院しました。

今回は検査入院ということで、今日無事退院になりました。


入院中

「食事がおいしくない」

と言う父に、マヨネーズとしょうゆとふりかけの差し入れをしました。

この差し入れ、栄養士の娘としていかがなものかと思いましたが、入院が一週間と聞き食事を残すよりはいいかな?と思い持っていきました。
(ちなみに父には減塩食が提供されていました)
すみません。病院栄養士の先生・・・


なんだかんだで、毎日病院にお見舞いに行っていたせいか、RIKUの父に対する人見知りも無くなったようです。

RIKUと大輔.jpg


↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後6ヶ月

2009年07月12日

最近のRIKUさん

お座りが安定してきました。

ちょっと前までは、手をスタンバッてないとフラフラしていましたが、ここ数日は長いこと一人でお座りできるようになりました。

2.jpg


着替えとか、スタイを付ける時など、ママはとっても楽になりました。


そして、最近のブームは独り言です。

「ナンナンナンナン・・・」


「ニャイニャイニャイニャイ・・・」

などなど、こないだちかちゃんに会った影響でしょうか?
あれからずいぶん独り言が増えた気がします。



そして、最近笑い方がおかしなことになってます。

?.jpg


ちょっとボケてますが、こんな顔して笑ってくれます。


↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後6ヶ月

2009年07月11日

ちかちゃんと再会

先日、またまたちかちゃんに会いに行ってきました♪

ママは久しぶりにお友達とママトーク&愚痴を聞いてもらいスッキリ!!

RIKUはちかちゃんと遊べてご機嫌♪♪


ちかちゃんは、大人の口調をまねっこしたおしゃべりができたり、つかまり立ち&超スピードハイハイをマスターするなど、著しい成長を見せてくれました。

ちかちゃんとりく.jpg


また近いうちに遊んでね〜〜〜

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後6ヶ月

2009年07月05日

祝6ヶ月

昨日は妹の家族が遊びに来てくれました。

夜は実父も呼んで、我が家でバーベキュー♪
ヒナもRIKUも夜遅くまでテンション高め(汗)

「RIKUちゃんかわいい」

と言って、たくさん遊んでくれました。

ひなとりく.jpg



そして、RIKUは今日で満6ヶ月になりました♪♪♪

なんにも特別な事はしてないけど、ここまで元気に育ってくれて感謝してますよ(^^)


そして、恒例の身体測定!!

身長:69.5cm(5ヶ月:67.5cm)
体重:7.35kg(5ヶ月7.1kg)

やっぱり体重が増えません・・・
7.35kgは、オムツも服も着せたままだったので、おそらく横ばいってところでしょう。

相変わらず、身長は高いんですけどね・・・



今日は、義母さんに離乳食を食べさせてもらいました。

満6ヶ月.jpg


↑最近、こんな顔がブームのようです。
唇を噛み込んで、そのままニーって笑います(^^)


posted by you at 18:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後6ヶ月