2009年07月02日

きゅうりの次はピーマン

昨日はピーマンに挑戦。

ピーマン.jpg


どうも、苦いらしく変な顔をしてあんまりくわえなかったです。
しかも、この後「オエッ」となってピーマンのかけらをつばと一緒にはきだしちゃいました。

ピーマン要注意です。





そして、今日は髪の毛をカットしました♪

モヒカン.jpg


旦那からのリクエストで、ソフトモヒカンを目指したのですが・・・

どうかな?

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 22:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月

2009年06月29日

RIKUときゅうり

最近、おすわりも少しできるようになってきて意思表示も出てきたようで、私たちが食事中に「立たせて〜」ってうるさいので、サラダに入ってたきゅうりをあげてみました。

りくときゅうり.jpg


旦那は「食べ物を遊びに使うのは嫌い」って言ってたんですが、これも一種の食育です。

以前、仕事上の勉強会で講師の先生が講義中の話の中で言ってました。
「なんでも口に入れる時期に、野菜を生のまま手に握らせておしゃぶりさせてたら野菜嫌いになりません。」
ですって。

でも、きゅうりが嫌いって子供はあんまり見たことないな〜

次回はピーマンにしてみようかな?

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 09:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月

2009年06月27日

カメラもらいました

今日は、旦那の実家に一眼レフを貸してもらいにいったのですが、思いがけずカメラ本体をもらっちゃいました♪

5年くらい前のNikonのカメラなんですが、最近一眼ずいてた私は大満足!!

さあ、これでどんどんRIKUの写真を撮るぞ〜〜〜

庭.jpg


一眼.jpg


↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪


posted by you at 15:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月

2009年06月24日

おすわりできた

現在5ヶ月と半分。

めきめきと成長が見られます。

まずは、手を意思で動かせるようになってきました。

近くのおもちゃに手を伸ばしたり、旦那に抱っこされてて、私が近くにいると「そっちにいく〜」って感じに両手を伸ばします。(これをされると結構うれしい)

そして、手で支えなくても数秒おすわりができるようになりました。

おすわり.jpg


う〜ん背中がかわいい♪
でも、頭がでかい・・・


↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪

posted by you at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月

2009年06月20日

エガちゃん大好き

先日、旦那とアメトークを見ていたらエガちゃんが即興ものまねをしてました。

旦那も私も笑いながら見ていたのですが、なんとRIKUが大声を出して笑いだしたのです!!


最近、「いないいないばあ」とかしてあやすと「きゃいきゃい」言って喜ぶんですが、そのときの笑い声なんか比べ物にならないくらいの大爆笑!

しかも笑うツボもどうもわかっているっぽく、テレビの声や私たちの笑い声に反応して笑ってるわけではない様子・・・

びっくりです・・・まさか江頭2:50が大好きとは・・・

↓こないだ(けっこう前です)動物園に行った時のRIKU
ペンギンとりく.bmp


動物には無反応でした。

posted by you at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月

2009年06月17日

ダンスダンスダンス

長年使っていたノートPCがとうとう壊れてしまいました(涙)

新しく購入する余裕がないので、しばらくは違う部屋においてあるPCを使うことにしたのですが、これはノートじゃないので持ち運びができないのが面倒です・・・

なので、UPの回数がさらに落ちるかもしれません(汗)

いえ、なるべくUPできるように頑張らねば!!

今日は、RIKUのダンスをUPしておきます♪
レインフォレスト・ジャンパルーを購入した時はなかなか遊び方がわからなかったようですが、最近になって喜んで遊んでくれるようになりました。

これも成長です



↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪

posted by you at 11:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月

2009年06月12日

チビ集合

水曜日に高校の同級生のお宅へ遊びに行きました♪

大人6人、チビちゃん3人のにぎやかなお集まり!
しかも、大人6人中2人は妊婦(臨月)
大きなオナカも懐かしく、RIKUもたくさん遊んでもらいました♪

koko.jpg


ココアちゃん、ソウゴくん、また遊んでね(^^)

妊婦の二人も出産頑張ってね!!
産まれたら新生児を抱かせてもらいに行きま〜す♪

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月

2009年06月06日

離乳食開始

始めてしまいました・・・離乳食

早いかな〜とも思ったんですが、昨日10分粥を準備したらウズウズしちゃって(汗)

嫌がったら、また時間をあけて与えてみようと思ったんですが、予想外の食いっぷりヽ(゚∀゚)ノ

離乳.jpg


お粥を入れてる湯のみや、スプーンを握って「もっとちょうだい!!」ってな具合に、かなりの食いつき(・д・)

おっぱいにはそんなにガッツキを見せなかったので、この食いっぷりの良さはかなり嬉しい♪

ミルクだけの時より肉付きが良くなるかも?
結局、製氷器で作ったキューブ一個分をペロッとたいらげてしまいました〜

一度始めたら中断できないよね・・・
母頑張ります!!

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 12:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月

2009年06月05日

満5ヶ月突入

今日で丁度生後5ヶ月になりました♪

早いな〜

そして、いつもの事ながらイオンで身体測定してきました〜

<結果>
身長:67.5cm(4ヶ月:65cm)
体重:7.1kg(4ヶ月:6.7kg)

やっと7kgオーバーしました。相変わらず体重が軽めです。

5.jpg


それでも最近では胸の周りががっしりしてきた・・・というか、なんて言ったらいいんでしょうか?あのふにゃふにゃ感が無くなってきました。(わかりずらいですね)
授乳の回数も減ってきた気がします。

そして今日、初めてベットから落ちました(汗)

旦那がベットで横になってたので、RIKUを横に寝かせて部屋を出たのですが、その後すぐにゴトゴトっというすごい音が・・・

旦那の慌てた声も聞こえたので、すぐに寝室に戻ったのですがRIKUはベットの横に仰向けに落ちていました(涙)

旦那が目を離したスキに寝返りをうって、そのまま転げ落ちたらしいのです。

焦りました〜
抱き上げたらすぐに泣き止んだんですが、やっぱり寝返りをはじめたら目が離せませんね・・・反省です(涙)ごめんねRIKUくん。

その後、お風呂にいれたらそれっきり爆睡してます。
今日はお買い物に行って、ガッツリお昼寝もできていなかったから眠たいみたい。

よく寝てくれていたので、ついでに離乳食の準備もしてみました。

今日作ったのは10分粥。

と言っても、お米から作るような丁寧なものでなく、いつもより少し多めにご飯を炊いてそれに水を足してお粥にし、BRAUNのブレンダーでガーってしたものです。(こんなんでいいのかな?)

製氷機に小分けにして冷凍してみました。
様子を見ながら、ちょこちょこ離乳食を始めようかな〜なんて考えてます。

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月