2009年06月03日

昔話

RIKUはわりと寝かせつけるのに苦労はしません。

そんなこんなで、寝かせつけはとっても手抜きなんですが、最近では私も反省して昔話なんか聞かせてあげてます^^;

私の母方の祖母が阿蘇出身だったんですが、私はその祖母がしてくれる阿蘇の昔話が大好きでした♪

でも、今じゃほとんど覚えていません(汗)

ですので、RIKUには私のオリジナルストーリーで我慢してもらっています。

はじめは腕に絡まってきて、私の声と一緒に「あうあう」言ってます。

Q?.jpg


そのうち目がとろ〜んってしてきて、だんだんうわごとのような「あうあう」に変わっていきます。

この日は自分の声で寝付けないようだったので、ちゅっちゅをくわえさせたら数秒で夢の中・・・

Q?Q.jpg


観光地に行くと、よく昔話とか神話の本が売ってたけどあれってまだあるのかな?
今度阿蘇に行くことがあったら探してみよう!

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月

2009年06月02日

おしり

寝返りは前回成功したんですが、どうも上達は遅いようで・・・

まだまだ「できない〜!!」って泣いてることもしばしば(汗)


そんな中、最近ではうつぶせになるとおしりをあげるようになりました。

osiri.jpg


はいはいの準備かな?

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 18:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月

2009年05月27日

祝寝返り成功!!

今日、ようやく寝返りに成功しました♪

スタート!

寝返り1.jpg


ここまでは今までもできてました。

QQ.jpg



頑張れ!もう少し〜
?.jpg


寝返り完了!!得意げな顔です♪

完了.jpg


この写真を撮ってたら、旦那に
「動画をUPすりゃいいやん」
って言われました・・・

おっしゃる通りですね(^^;)

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 21:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月

果汁デビュー

昨日から果汁をスプーンで飲む練習を始めました。

まだまだ首も不安定だし、お座りなんて全然できないんですが、私達が食事をしている時に抱っこしていると、なんとな〜く口がもぐもぐしだしたんです。

そして、庭のイチゴがポコポコ熟しはじめたので、昨日思い立ってイチゴを半分つぶして湯冷ましで薄めて飲ませてみました。

イチゴはすっぱかったのか、口にいれたらすごい顔をしてましたが、小さじ一杯分くらいを飲んでくれました。

今日はりんごでしたが、こちらは酸味がないので昨日ほどすごい顔はしませんでしたが、それでも微妙な表情

りんご.jpg


今日も小さじ一杯くらいのりんごの果汁を飲みました。

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月

2009年05月26日

人見知り

今日は私が歯医者に行きたかったので、昼過ぎから同じ町内にある旦那の実家でRIKUを預かってもらいました。


数年悩んでいた親知らずを抜歯し、そのままお買い物でもしようかな〜と思っていましたが、麻酔のせいかそんな気にもなれず旦那の実家へ直帰し、車から降りてみるとRIKUの泣き声が・・・

家の中に入るとRIKUさん大泣き!!


旦那の実家には週に一度は預かってもらってて、今までそんなに泣きもしていなかったのに、今日はかなり激しく泣いたらしく義父母はどこか調子が悪いんじゃないかと心配していたそうです。



とうとう人見知りが始まったのですね・・・



私が抱き上げるとピタっとおさまり、ほっと一安心の義母を見てニコニコ笑ってました(汗)

私が近くにいれば大丈夫かな?と泣き止んだRIKUを再度義母に渡してみましたが、ダメ。

余計に義母をがっかりさせてしまったようです(T_T)

家に帰ってからは安心したのか泣き疲れたのか、おっぱいもそんなに飲んでいないのに爆睡中。

Q.jpg


これからは週に一度と言わず、散歩の途中にでも実家によって慣れてもらわねば!
posted by you at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月

2009年05月25日

女装

先日、栃木に引っ越した姉に頼まれてRIKUのいとこのハルトの水着を実家で探していたところ、その妹のアマネの服が出てきたので着せてみました(^^;)

.jpg


お姉ちゃんとかがいる男の子だったら誰でも通る道ではないでしょうか。

私も無抵抗なRIKUを女装させて一人で満足♪
スミマセン・・・

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 09:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月

2009年05月23日

同窓会

今日はお友達が遊びに来てくれました〜

ちかちゃん.jpg


前回はこちら

二人とも大きくなったね〜
ちかちゃんは寝返りもうてるし、ズリバイもしてました。

一ヶ月半ほど先輩なんで、RIKUも寝返りや遊び方のお手本を見せてもらったね(^^)

2ヶ月後くらいに、別の友達の赤ちゃんが産まれるんでその時また会えるかな?

まぁ、そう言わずいつでも遊びに来てね〜

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月

2009年05月21日

咳その後

病院からもらっていた薬がきれたので、病院に行ってきました。

相変わらず熱もなく、おっぱいもゴクゴク飲むし、機嫌もいい・・・
でもゴホゴホ咳をしてます。


先生は「赤ちゃんは気管が狭いから、少し風邪をひいただけでもゼーゼー言うけど、心配することはないよ」
って言うけど、早く治らないとRIKUがきつそう・・・
このご時世だし、周囲の人に不審がられるのもイヤなので、外出も自粛しております。

お散歩にも行けないRIKUは、先日100均で買ってもらったマラカスがお気に入り♪

まらかす.jpg


音が鳴るのが楽しいのか、にぎらすとしきりにブンブン振り回します・・・
時々自分の顔面にもぶつけますが、めげずに振り回しております。

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 16:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月

2009年05月18日

3種混合

今日は3種混合の予防接種に行ってきたんですが、RIKUさん、3日前くらいから咳が止まらないんです・・・

今日も8時半に目が覚め、おっぱいを飲ませてたんですが、飲んでいる最中に咳き込んでしまい、おっぱいを嘔吐!!

びっくりしてすぐに病院に行ってきました。


受付で事情を話したんですが、熱も無く、診察の結果予防接種もしていいってことでした。

咳のほうは、粉薬をもらって帰りました。

そうそう、週末にお泊りに行ったババのところで、私がお風呂に入っている間にスプーンデビューをしたRIKUさん。

処方された粉薬も、水で溶いてスプーンで上手に飲んでくれました

3日後にもう一度病院に行きます。すぐによくなるといいね。

肭.jpg


↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月

2009年05月13日

4ヶ月検診

今日はRIKUの4ヶ月検診でした。

少し体重の増え方が心配だったんですが、特に問題ないってことで一安心。

身長が大きいぶん細身なんでしょうね。

しばらく、夜中の授乳が頻繁になっていて、おっぱいは常にふにゃふにゃだったんで本当に出ているか不安だったんですよね。

まぁ、足りなきゃ泣くんでしょうけど・・・色々考えてしまいます。

ここ何日かまた夜中一回の授乳に落ち着いてきて、日中もよく眠ります。
こないだはお風呂の後、私達が夕食を食べている横で大人しいな〜って思ってたら寝てしまってました。

Qp.jpg


う〜ん寝返りまでもうひとふんばり!!

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月

2009年05月11日

おもちゃ

先日お買い物に行った先ですごいおもちゃを発見!!

フィッシャープライスのレインフォレスト・ジャンバルーっていうおもちゃなんですが、私が一目ぼれをしたのもありますが、RIKUを展示品に乗せてみたところ本人も大喜び!!

さっそく購入してしまいました・・・
正確には私の父にねだってしまいました(汗)

おもちゃ.jpg


おお〜すごい大喜び♪

音はなるはキラキラ光るはバウンバウンゆれるはでRIKU君眠たいのに大はしゃぎ(^^)

しばらく遊ばせてましたが、遊びながら目がうつろになってきたので「もうおしまい」って抱っこしたらすぐ寝ちゃいました。

眠いけど遊びたくなるくらい夢中だったみたい(^m^)

起きたらまた遊ぼうね〜

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 09:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月

2009年05月09日

満4ヶ月

しばらく日記をサボってました・・・

この記事の前2つはまとめてUPしてしまいました(汗)

最近のRIKUさんは、足をつっぱることを覚え、寝返りも完了していないのに立つ気満々です。

立つ.jpg


いや〜ん合成みたいに頭デカイ(涙)

はじめのうちは、足をついてもすぐ足を浮かせたりひざがぐにゃ〜ってなったりしてましたが、最近では結構長く維持できてます。
もちろんおしりやらを支えてますが。

先日、体重をはかったら6.7Kgでした。
おっぱいもあんまり張らなくなってきて、本当に足りているのか心配ですね〜来週4ヶ月検診なんで相談してみよ。

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月