2009年05月04日

今度は杖立

ゴールデンウィーク真っ只中。

人が多いのはわかってましたが、あまり天気も良くない中、熊本県の杖立温泉までドライブしてきました。

今回の目的は、杖立温泉が今ピーアールしている「杖立プリン」を食べることと、もう一つはからしレンコンを買って帰ることだったんですが、現地に着いてビックリ!!

なんとこいのぼりがたくさん泳いでいました〜

.jpg


うれしい予定外にウキウキしながら温泉街をぷらぷら・・・

各お宿の玄関に「杖立プリンあります」の板看板があります。

う〜んどこで食べよう・・・と悩んでいると、なにやら興味深い路地裏が!!

杖たて.jpg


この路地を入っていくと、かわいらしいカフェを発見。
このお店でプリンを頂くことにしました♪

カタラーナ.jpg


はい。Cafeぷくぷくさんのプリン「カタラーナ」です。
イタリアのデザートらしく、想像していた食感とは違いアイスっぽい。そして表面はブリュレみたくパリパリ。

コーヒーとのセットで頂きましたが、コーヒーも美味しかったです!!

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月

2009年04月23日

佐世保旅行

10年ぶりにハウステンボスに行ってきました♪

0423nEXe{X.jpg


RIKUは終始レンタルのベビーカーでご機嫌。というか爆睡。

3ヶ月にして何回目のお泊りでしょうか・・・
イイコにしてくれるんでついつい連れて行ってしまいます。

この日はホテル日航にお泊り。

ホテルでの宿泊の時は毎回ですが、朝食はRIKUが寝ている間にこそ〜っと部屋を抜け出して、夫婦二人でゆっくり食べます。

でも、寝返りうちだしたりしたら心配でそんなことも出来なくなるでしょうね〜

旅行の詳細はこちらでどうぞ♪(詳細ってほど細かく書けていませんが・・・)

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月

2009年04月18日

ふじの花と海

天気がよかったのでドライブに行ってきました。


まずはふじの花がきれいなお寺さん。

.jpg


見ごろまであと2〜3日って感じでしたが、とてもキレイでした^^ふじの花っていい匂いなんですね〜癒されました♪

後は、宗像の「らく農家」でジェラートを食べ、道の駅でお買い物をして海沿いを走って帰ることにしました。

「らく農家」のジェラートは久しぶり♪
この日はフルーツヨーグルトと黒ゴマきなこにしました。

アイスは好きだけど、一人で一個はあんまり食べれない私ですが、ここのジェラートならダブルを一人でいけそうです(^m^)

そして海・・・

hatu.jpg


潮風がとても気持ちよかったね〜

しかし・・・妊娠中もそうだったけど、出産後さらに海が怖くなりました。(見てるぶんにはまだ少し大丈夫だけど)

う〜んどう説明したらいいかわかりませんが、波に飲まれるのを想像したりすると(私じゃなくRIKUが)とてもじゃないけど怖くて入れない・・・
この日も以前なら波打ち際まで行ったんでしょうけど、遠目で楽しみました。

車とかもそう。事故を想像するとどうしようもない恐怖を感じます。(それでも乗ってますが)


そういえば、妊娠中に宮崎の高千穂でボートに乗った時もすごい怖かった・・・何年か前に乗った時はそんなこと感じもしなかったのに、あの時は足元の不安定さが妙に怖かった。

これって母親の心理となにか関係あるのかな?


↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 13:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月

2009年04月17日

BCG

昨日、やっとこさBCGを打ちに小児科へ行ってきました。

診察室に呼ばれ、先生が注射について説明して下さっている時に、RIKUはまずゲップでご挨拶(汗)

「誰これ?」って感じでキョトンとしてました。

でも看護師さんと先生に腕をグッと強く固定されたらさすがに泣いてました。
私までもらい泣きしそうでした(笑)

パパは「BCGは腕に後が残るからキライ」って言ってたけど、打たなきゃいけんもんね〜

awa.jpg


最近のRIKUは、よく口から泡が出てます(・д・)
(後ろに見えてるのは義父からの初節句のプレゼント)

よだれも増えてきたね〜だんだんと食べる準備が整ってきてるのかな?

そういえば、昨日の夜すごい大泣きしてました。
私も寝ぼけてて、抱っこしてなだめてたけどなんで泣いたのかな?
ミルクも飲んでたし、オムツも替えてたし・・・
もしや注射を打たれたのを思い出したとか?

なんかまとまりの無い内容でした。失礼。

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 07:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月

2009年04月13日

お食い始め

土曜日に、まだ行っていなかったお宮参りに行ってきました。

この日は暑いこと暑いこと・・・
24℃は確認できたけど、午前中でこの気温だったんで、昼過ぎにはもう少し上がってたんじゃないかな?

本当なら男の子だから生後31日目でするんでしょうけど、そうなると2月の一番寒い時期ではないかな?
ってことで百日と一緒にということになったけど、こんなに暑くなるとは(汗)
雨じゃなかっただけでも良かったですけどね。

↓バウンサーに座らせられてキョトンとしてます
Hn.jpg


旦那の両親が一週間ほど旅行に行ってたので、久しぶりのジジババに加えて私の父までいたので状況が把握できていない様子(笑)

泣くわけでもなく、大人しく座っておりました。

この後は久しぶりのRIKUにいつもに増してメロメロのバアバにずっと抱っこされて、なおご機嫌でした。

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 17:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月

2009年04月10日

初めての散髪

RIKUは産まれた時から髪がフサフサ。

お出かけしても、知らない人から「まぁ〜髪の毛がフサフサやね〜」と必ずと言っていいほど言われます。

やはり成長とともに髪の毛も伸びるわけで・・・
最近では襟足が伸びちゃってるし、髪の毛も茶色いもんでちょっとイタイ髪型になってきたような(;´Д`)

寝てるRIKUを見てるとウズウズ・・・

切りたい・・・その襟足切りたい・・・
でも今週末はお宮参り。
お義父さん張り切って写真撮るだろうし、失敗したら記念の写真が台無しになるし・・・

グチグチ考えてましたが、結果的には切りました(。・Д・。)

before
O.jpg


after
.jpg


ひざの上に乗せて寝かせながらチョキチョキ。
切ってたら楽しくなっちゃって、だんだん大胆に切るようになってしまい、結構短くなりました。(写真ではわかりにくいかな?)

↓切った髪の毛

.jpg


くせっ毛だから難しいけど、切り終わって満足満足♪


↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 09:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月

2009年04月09日

うつぶせ

先日、寝返り疑惑がありましたがやっぱりあれから何度か横向きになってます。

段差が無いところでも横向いてるんで、だいぶん背筋がついてきたんでしょうか?

筋力が着いてきたならうつぶせも楽になったかな?と久しぶりにうつぶせにしてあげました。

utubuse.jpg


得意そうな顔でしばらくご機嫌でした(^^)
数日前よりはるかに長持ちしてる・・・確実に成長してるんだね〜
足もバタバタ動かして、ハイハイの準備中って感じでした。

動き出すと目が離せなくなって大変だって聞くけど、やっぱり成長が目に見えるのはうれしいですね。

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 08:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月

2009年04月07日

寝返り?

さっき、写真の整理をしていたらRIKUの泣き声が・・・

またぐずってるな〜って思いながらも、眠いんだろうなって少しほっておいたらだんだん本気泣きになってきたので慌てて見てみるとこんな状況でした。

.jpg


偶然??マットの段差の仕業??
寝返りをうつにはまだ早いだろ〜

抱き上げてなだめたら寝ちゃったので、真相は次に起きてから・・・ビデオをスタンバイしておかねば・・・
まぁ、まだ先でしょうけど(^^;)

↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 17:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月

別府旅行

4日〜5日で別府へ行ってきました。

RIKUさんもう3ヶ月目に突入です。生後3ヶ月にして2回目の温泉旅行です。

旅行といっても、今回のお宿はビジネスホテル。
でも、別府のビジネスホテルって温泉もちゃんとついてるんです♪

RIKUは旦那に任せてゆ〜っくり温泉に入れました(^^)

二日目は旦那の妹さんのいる行橋に向かってブラブラ寄り道しながらドライブ。

途中にあった滝では抱っこ紐でユラユラしてたら眠たくなったらしく、ず〜っと寝てました。(いつも寝てるけど)

肭.jpg


この抱っこ紐も首がすわらないと使えないんだけど、最近ではおんぶに抱っこにちょこちょこ使ってます。

もう少しで首がすわるかな?



↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 11:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月