2009年02月04日

お友達

今日はママのお友達のGちゃんが来ました。

Gちゃんにもベイビーがいて、去年の11月19日産まれなのでRIKUと同級生です。

RIKU明日で一ヶ月だね。
こないだジャスコの授乳室で身長を測ったら5センチも伸びてたよ!!

昨日実家でオムツ替えてたらお腹に湿疹を発見。

姉ちゃんにも見てもらったけど、乳児湿疹だろうってことで様子をみてます。

今日は朝チンチンにも湿疹を発見。

でもよくおっぱい飲むし、熱もないし・・・

12日に一ヶ月検診の予約をとってるからそれまで様子を見ましょう・・・
posted by you at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月

2009年02月03日

湿疹?

今日はRIKU名義で通帳を作りました。

お祝いで頂いたお金を入金したけど、これから先少しずつでも貯金していこうと思います。

午後からさやちゃん達と買い物から帰って実家でオムツを替えてたらお腹に湿疹を発見。赤い湿疹だけど、ブツブツでもなく痒くもなさそう。RIKU自身も機嫌悪くないし、おっぱいも飲むし、熱もないし・・・明日まで様子を見て、パパに相談して病院へ行ってみようね。

家に帰って調べてみたけど、顔に出来ると思っていた乳児湿疹って全身にも出来るんだって。

自己診断は危険なので、やっぱりパパに相談しよう・・・
posted by you at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月

2009年01月11日

黄疸&退院

月曜日に生まれたRIKU君。退院予定日は11日でした。

でも、ママの体調も良いし病院は退屈なので、一日退院を早めて欲しいと病院にお願いしたところOKがでて、10日の朝ウキウキで退院の準備をしていました。

10時にはパパが病院に到着。後は支払いを済ませて退院と思っていたところに院長からのお話・・・

なんと黄疸が出てRIKUは退院出来ないとのこと!!

その話を聞いた時はそんなに感じなかったのに、いざ自分だけ着替えて看護師長と話をしていたら涙が出てきて、帰りの車の中でもずっと泣いてました。

自分の体調ばかりしか考えてなく、退院を早めてしまったことに自己嫌悪・・・新生児の黄疸はそんなに心配いらないことはわかってるけど、目にガーゼで目隠しされオムツ一枚で治療の為のケースみたいなのに入れられているRIKUを見ると痛々しくて・・・一緒に帰れないこともショックでナミダナミダの退院でした。

でも、3時間ごとにおっぱいは必要なので1時、4時、7時と病院へ行き授乳室でおっぱいをあげて、夜間の分は搾乳したおっぱいを冷凍してあずけました。

結局翌日には無事RIKUも退院できました。

20.jpg
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月