2009年04月01日

ハンド・リガード

最近、よく手を合わせます。

ハンド・リガードっていうらしいですね。

なんだかますます動きがしっかりしてきたようで、おもちゃにも自ら手を伸ばしはじめました。

nhE|h.jpg


早いもので今日から4月です。
もう少しで満3ヶ月になるね♪

今日は雨が降るとか言ってたから散歩に行かなかったけど、最近1時間ほど散歩に出かけるようになりました。

ベビーカーでおとなしくしてくれてるけど、このベビーカー本当は首がすわってから用なんです・・・

やっぱりA型のベビーカーにすればよかったかな(汗)


子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 16:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後2ヶ月

2009年03月31日

寝ぐずり?

ここ一週間くらい、布団で寝かせようとするとグズグズ・・・

グズグズ言いながらも寝るんだけど、ちょっとした事で目が覚めるとすごい勢いで泣く(汗)

元々泣き方がソフトだった為、元気に泣いてくれるのはうれしいけど、最近おっぱいをくわえながらか抱っこしてないと眠りにつけない状態です。

肭.jpg


↑おっぱいくわえたまま寝た後。この日もこの後起きて大泣き。
結局私も横になったまま抱きかかえて寝かしつけました。

今は私達の生活リズムに合わせてるけど、そろそろ寝る時間をお子様モードに切り替えないといけないんだろうね。

そうなるとパパがRIKUの起きてるとこを見れるのは週末だけになっちゃうね。


子育てスタイルに参加しています。ポチッしていただけたらうれしいです♪
posted by you at 09:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後2ヶ月

2009年03月25日

疲れた〜

今日はあんまりご機嫌が宜しくなかったRIKU。

昨日の夜、布団で寝かせようとしたらすごい勢いで泣き出した。
しばらく抱っこしたりおっぱいやったりしながらなだめてたらようやく落ち着いて寝てくれて、そのまま6時までぐっすりだったけど、あの泣きは何だったのかな?

そして今日、午後3時過ぎぐらいからまたわけのわからん泣きがはじまった・・・

これまであんまりこういうことってなかったな〜

今までがイイコすぎたのかな〜

なんて思いながら、気晴らしにドライブ。

桜を見て、スーパーでブラブラしてたらご機嫌も良くなったようです。

3.25.jpg


あ・・・これ書いてたらブリブリが聞こえた・・・

さぁオムツを洗おうかね〜


posted by you at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後2ヶ月

2009年03月19日

おしゃぶり

近頃、手足の動きが一段と激しくなってきました。

ただ動かすだけでなく、手を口に持っていってちゅぱちゅぱする仕草も出てきたね。

ウンチも一日2〜3回くらいになって、布おむつでも負担が少なくなってきました。

確実に成長してるんだな〜と思う今日この頃です。

.jpg
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後2ヶ月

2009年03月17日

体重測定

現在約2ヶ月半。

今日は昼過ぎからママのお友達も遊びに来てたので、役場に保育園の説明を聞きに行って、お買い物にもお付き合いしてもらいました。

しかし、スーパーセンターの授乳室って便利♪

体重も量れるんですね!!

あらかじめ、家でおむつを含め着ている服の重さをチェックして久しぶりに体重を量ってみました。

結果、約5.7kg

早速母子手帳の乳児身体発育曲線でチェックしたところ、産まれてからずっと標準枠の上の方だったのに、ちょうど真ん中になってました・・・

身長は相変わらず上の方・・・結果、身が細いんです・・・

おっぱい足りないのかな?でも泣かないしな〜

部屋が暗かったり、車に乗ってたらおっぱい飲むの忘れるくらい寝てるしな〜

来月また量ってみようね。

MERYI.jpg


posted by you at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後2ヶ月

2009年03月16日

お友達と再会

昨日はママの友達のおうちに遊びに行きました。

ちかちゃんにも久々の再会。

一ヶ月と少しだけちかちゃんの方が早く生まれてるけど、大きさはあんまり変わらなかったね。


0315.jpg


帰りの車では、珍しくぐずって泣き止まなかったんで、一緒に行ってたYちゃんにず〜っと抱っこしてもらいました。

ありがとうYちゃん。
posted by you at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後2ヶ月

2009年03月08日

おおじじと一緒

8日は妹夫婦も福岡に帰ってきて、去年亡くなったばあちゃんの一回忌に行ってきました。

JIJI.jpg


ひいじい様にも抱っこしてもらいご機嫌。

RIKU君、お経の中泣きもせずおとなしかったんですが最後のほうに「ブリブリ」っと豪快な音をたてておりました・・・
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後2ヶ月

2009年03月05日

2ヶ月突入

RIKU君2ヶ月になりました。

今日は幼馴染のYちゃんが遊びにきてくれてママも楽しかったです。

最近おうちに閉じこもりっきりでちょっと滅入ってました。

楽しみにしてたしぇぱ山へのお泊りも延期になったけど、明日からは初の3人での家族旅行!!

今日はゆっくり寝て楽しい旅行にしようね♪

こたつで爆睡中.jpg
posted by you at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後2ヶ月