2009年03月02日

こたつで添い寝

昨日の夜、コタツで横になってRIKUと添い寝してました。

?Q.jpg


あまりにRIKUが爆睡してるので、そのままそ〜っとどいてみると


.jpg

そのまんま寝てました。
posted by you at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月

2009年02月28日

しぇぱ山

土曜日にしぇぱ山のばあばに会いに行きました。

RIKU一月ぶりの再会。

こうやってみると大きくなったね〜

?R.jpg


ヴァンチやブンブンにペロペロされて、泣きべそかいてたけどシェパ達の鳴き声には動じなかったね。

この後バアバにお風呂に入れてもらってママは助かりました♪

でも、やっぱりお風呂では泣いてました・・・
posted by you at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月

2009年02月27日

大きくなった

今日は、育児休業中の書類の件で産婦人科に行く用事があったのでお昼過ぎからジィジバァバに預かってもらいました。

おりこうさんにしていたらしく、バァバは
「この子は泣かんけいいね〜天使やね」
とメロメロでした。

昨日も職場に書類取りに一緒にいったけど、みんなに抱っこされてもぐずらずに愛想を振りまいてたね♪

「目がいいね〜」「鼻が高いね〜」「口がかわいいね〜」
「なにしてもかわいいね〜」

などなど・・・皆さんに褒めちぎられまくって帰ってきました。
(ママは久々の長い時間の外出でグッタリでした)

そんな疲れたママを気遣ってか、今日のRIKUはイイコに寝てばかりです。

0227.jpg


ここのところ、朝起きるたびに顔が身体が大きくなってる気がします。

「う〜」とか「あ〜」とか声も出だしたね。バァバが喜んでたよ。
posted by you at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月

2009年02月25日

久々にお風呂で絶叫

今日はお昼過ぎからお出かけしてました。

義父母が家にいたならば預けたけど、今日から熊本に旅行に行ってるからRIKUも一緒にお出かけ。

外出中はいつものごとくイイコにしてくれて助かりました。

なんとか授乳と授乳の間で用事を済ますことが出来き一安心。


しかし、帰宅後なんかグズグズ・・・

おっぱいも飲んでるのにグズグズ・・・

久々にパパなしでのRIKUとの外出だったので、私もグッタリ。
お風呂入れるのキツイけど、外出したこともあって自分も早くお風呂に入りたかったので、最後の力を振り絞って入浴!!

やはり泣かれました。

いつものように私が先に体を洗うのですが、洗面所に置いてあるカゴの中で号泣・・・

服を脱がす時はいつも泣かれるけど、今日の泣き方は凄かった・・・頭をお湯につけてあげるとすぐ泣き止むんだけどね。

0225.jpg


お風呂後はすっかりご機嫌になって、そのあとぐっすり寝てくれました。
そりゃ、あんだけ泣けば疲れるよね・・・

前にも似たような写真をUPしたけど、この風呂上りのオムツ一枚のRIKUがかわいくてかわいくて・・・

自分もろくに服着てないのに、写真を撮っちゃうんです。
posted by you at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月

2009年02月23日

ひたすら寝る日

RIKU君、今日は朝からひたすら寝ております。

あまりおっぱいも飲んでないけど大丈夫かな?

0223.jpg
posted by you at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月

2009年02月22日

初電車

一駅隣にある酒蔵でお酒祭りがあっているので電車でお出かけしてきました。

もちろんRIKUは電車初めて。

まぁもちろん記憶に残るはずもないけどね・・・

densya.jpg>


RIKUは抱っこしてたらおとなしいこと。
時々起きてなんか言ってたけど、ぐずることなくママたちはゆっくりお酒を楽しめました

なんかお出かけしたほうが大人しいみたいね。
家でぐずった時は外に出たほうがいいのかな?

今度グズグズになった時はお散歩してみよ〜
posted by you at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月

2009年02月20日

助産師訪問

昨日、町の助産師さんがおうちにきました。

出生届をした時にきいていましたが、前日に電話があって体重とかも量ってくれるというのでお願いしました。

約一時間、予防接種や産後の体調なんかのお話をしましたが、ひたすらRIKUの大きさとそれに比べ出産が安産だったことに驚かれました・・・

どこに行っても言われるけど、今回もまた「頭フサフサやね〜はっきりした顔してるね〜」って。

眉毛がキリッとしているせいか、あまり「かわいい」とは言われません・・・言われても小さいからかわいいって感じかな?


さて、体重は約5kgになってました。一日約40g増えてるらしいです。子供の成長って早いね。

お昼にパパの実家にRIKUを預けて私はお買い物に行ったけど、確かにバアバも言ってました。「日曜日に抱っこしたときよりずいぶん重たく感じる」って。
バアバ午前中に水泳行って腕が疲れてるからじゃない?とか思ったけど、確実に毎日大きくなってるから確かにそうなんでしょうね。

000.jpg


posted by you at 11:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月

2009年02月19日

ぐずる日

昨日は本当にグズグズでした・・・

朝起きてから布オムツをしてたけど、2回ウ○チで服を汚されその度にお着替えしたこともあってか、おっぱい飲んでも乳首をくわえてる間はおとなしくウトウトもするけど、はずしたとたんに泣く泣く・・・
021802.jpg

↑お着替え中


昼過ぎに布オムツを断念したものの、まだグズグズ。

夕方ゆっくりお風呂に入れたらようやく落ち着きました。

パパはこの大人しい夜と朝しか見ないから、私の昼の格闘なんてわかんないんでしょうね・・・今度一日預けてみようかな。

0218.jpg>

↑これは私のお腹の上にうつぶせで遊んでるところ。しばらくはうれしそうだけど、飽きてきたらまた泣いてた。

posted by you at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月

2009年02月18日

初海

14日は天気が良かったので、椎田の網敷天満宮に梅を見に行きました。

本当に暖かい日で、抱っこしてたら気持ちいいのかRIKUはずっと寝ていました。
うめ3.jpg


天満宮の前はきれいな海♪
私たちが住んでいる町にも海はあるけど、この日がRIKU始めての海だね。
.jpg


いつもは車に乗せるとず〜っと寝てるんだけど、この日は抱っこしてないとグズグズしてました。天気が良かったから暑かったのかな?
posted by you at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月

2009年02月17日

風呂場での戦い

最近、風呂ではあまり泣かなくなったRIKUさん。

私も一ヶ月検診が終わり、お風呂OKがでたのでやっとこさ湯船につかれるようになったのですが、平日一人でお風呂に入れるのはなんとも大変大変・・・

まず、RIKUがうとうとしてきておとなしくなってきたのを見計らってカゴorバウンサーに乗せて洗面所へ移動。

泣かないか心配しながら私だけ風呂に入り、体を洗ってスタンバイ。

ぬれたまま洗面所のRIKUの服を脱がせて(ここでひと泣きされます)お風呂に入れて、あがる時(ここでもひと泣きされます)はRIKUをバスタオルでぐるぐる巻きにして、急いで自分の体を拭いてこれまた急いで暖かい部屋へ・・・

夏だったらもう少しゆっくりできるんだろうけど、寒いんでなんか余裕がないというか、イソイソしてしまう。

もう少し慣れたらお風呂も楽しくなるんでしょうね・・・

posted by you at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月

2009年02月13日

一ヶ月検診

12日に一ヶ月検診に行ってきました。

実際には患者さんが多いので予約が取れず、一ヶ月と約一週間での検診です。

結果は良好。

体重4.7キロ
身長58センチ

背は高いみたいね。

ただ、おへそのジュクジュクがなかなか無くならず相談したところ、肉芽ができてるから薬で焼きましょうってことになってビックリ・・・

だって前回も前々回もおへそが気になるって相談してたのに、今になって肉芽だなんて・・・それ最初からあったし!!

おへその消毒はまだまだ続くようです。

まぁ、その他は特別問題なかったんでヨシとしましょう。

しかし、当日のRIKU君はよく寝ました。

午前10時半くらいにおっぱいのんでウトウト・・・
そのまま車に乗せたら熟睡。12時半までかかった病院でも熟睡。
その後黒崎に着物を取りに行って、ケーキ屋さんによって実家に帰り着いたのは午後3時。ここまでぐずらず眠り続けたRIKU君。

手がかからず助かりますが、お腹すかないのかな?
車の中ではビクともせず寝てるので、時々心配になってゆすってみたりしました。

来月は初の家族3人での旅行に行きます。
こんな感じでイイコにしてくれたらいいなぁ。
posted by you at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月

2009年02月10日

寝る日、起きる日

昨日は一日中起きてたRIKU君。

その前の日は一日寝てました。

お年寄りもよくこういうリズムになったりするなぁ。

今日も布オムツをしているせいか、一日中起きてモゾモゾモゾモゾ・・・

夜寝てくれるからいいけど、このリズムが夜にまでずれ込んできたらキツイな。

機嫌がよくて、おとなしくしてくれてる間に洗濯したり食器あらったり掃除したり・・・ってするけど、一度ぐずりだすとこれがなかなか進まない。
部屋もなかなか片付かない・・・片付けが下手な私のせいだけど、まだまだペースをつかめていないせいか、最近疲れも溜まってきてるみたい。

40.jpg
posted by you at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月

2009年02月06日

小さな発見

お風呂は好きみたいだけど、湯船からあげると激しく泣いてしまうRIKU君・・・

どうしたことかと思ってたけど、今日改善策を見つけました!!

背中を洗う時に私の右腕に首を乗せて支えてるんだけど、この状態では珍しく泣かないことに気付き、湯船からあげる時もこの状態であげてみた。

バスタオルにくるむ時にどうしても仰向けになってしまうんで、少し泣いたけど断然このほうが泣かない!!

両手で首とお尻を支えて仰向け状態で湯船からあげると本当にすごい泣きます。両手を広げて顔を真っ赤にして・・・

産まれてきた時みたいな格好でとにかく泣きます。

湯船に浸かっている間は本当に気持ちよさそうなので、この最後の泣きがかわいそうでどうにかしてあげたかったんです。

明日もこの作戦でいってみよう。
posted by you at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月

2009年02月05日

祝1ヶ月

今日でRIKU君一ヶ月になりました。
ここ何日かで呼びかけると笑うようになったね。
偶然かな?

午前中は機嫌も良くて、ず〜っと起きてるけどぐずることもなく良い子にしてくれてます。

布オムツに挑戦してるのに、なにかと理由をつけてサボりぎみの私・・・徐々に回数を増やしていこうね。

ちなみに今日はパパの誕生日。

ママは4月2日が誕生日だから、我が家は全員誕生日が一桁です。

だからどうしたってことはないけど・・・

30.jpg

posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月