2013年04月22日

年中さん

もう4月も終わろうっていうのに、リクの「4歳」のカテゴリーをようやく更新した・・・



最近はBSとかNHKとかであってる動物や海の世界の番組にはまっているリクさん

こないだの家庭訪問でも、先生から

「弱肉強食について熱く語ってくれました^^」

って言われちゃった(汗)

あいかわらず、身支度や食事はスローペースだけど、なぎさんともとっても仲良しで母は助かります


母の育児休暇も残すことあと数日

子供と過ごす時間をこんなにとれるのも今だけ・・・と思って、幼稚園の帽子や体操服につけるワッペンを頑張ってみました

最初はこれ

P1120411.JPG


最近はまっているアングリーバードの赤いトリ

しかし、リクさんのクラスカラーも赤・・・そう、帽子が赤なんです

赤い帽子に赤い鳥は目立たない(汗)

って思って作ったのがこれ

P1120667.JPG


どうだ!!!

これで運動会も見つけやすいぞ^^

でも、手作りだから耐久性が心配・・・

秋までもつかな〜
posted by you at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月02日

2回目妊婦健診

今週から妊娠14週です

二人目の経過はあっという間ですな・・・

火曜日に2回目の妊婦健診に行ってきました^^


体重は前回から比べ、マイナス!!

いや〜つらいつわりに加え、今回は頭痛も頻繁にくるのでなかなか体力消耗が激しいようですね

助産師や先生からは褒められましたが・・・

健康的な管理ではないよね〜


赤ちゃんの方は、いたって元気!!

今回も元気に足を延ばしたり、手を振ってみたり・・・

本当に元気・・・^^;

産まれて来たらどんなやんちゃになるんだろう・・・って

今から心配しています

だって、リクはエコーで見るたびに寝てたから^^

今もよく寝る子だもんね〜

性別は・・・

まだわかりません(汗)

エコー見てて、これは!!

ってのがおまたあたりに見えたので、先生に

「性別ってわかります?」

って聞いたけど

「あ〜これでしょ?これはへそのうよ^^よく間違えて性別判断されちゃうけど、この時期はへそのうが下のほうにあるから、判断は次回の方がいいだろうね〜」

だって

でも、限りなく男に近いのでは???

家に帰って旦那にエコーの動画を見せたけど

旦那も

「へそのうとは別に見えるきがする・・・」

と言っていました(汗)


どちらでもいいけどね^^;

今回わかるかな〜って思ってたから、ちょっと残念

次回は今月末

体重管理頑張ります!!!
posted by you at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月18日

5年目

昨日で私達夫婦。

結婚して5年目となりました。

早いな〜

一番長く一緒にいる他人ですね。


本当は外食に行く予定でしたが、午前中猛暑の中釣りに出かけてクタクタだったので、家での食事にしました。

結局そうなるんです・・・
でも、楽しいから良いです・・・

作ったのは、チーズリゾット、スペアリブの煮込み、ディアボラ風チキンのソテー、トマトのマスタードサラダ

これにCAVAを頂きご機嫌でした^^

リクはリゾットが気に入ったらしく、私のお皿にまで手を伸ばし

「オイチー」

を連続してくれる大サービス♪

作った甲斐がありました。

私的にはスペアリブがヒット!!

簡単で美味しかったので定番になりそうです^^
posted by you at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月21日

最後のドライブ

ドライブと言っても、ガソリンがあまり無かったので近くのお風呂に行くことにしました。

車.jpg


リクが産まれそうな時も、産まれて退院した時もこの車に乗ってたんだよ〜

まさかこの車に我が息子を乗せるまで乗るとは思っていませんでした・・・


車2.jpg



さぁ、お風呂と夕食バイキングだ!!

と、行ったはいいもののなんとこの日水道管の破裂で臨時休業でした(涙)


なんてこった・・・


今日の朝、新しい車が納車されました。

新しいと言っても中古ですけど・・・


さて、今度の車は何年乗るかな?
posted by you at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月20日

車購入

今回、縁あって車を購入しました。

下取りに出す車は私が始めて購入した車。

もう10年は乗っています。


なんとこの車、冬あたりからエンジンをかけるとクラクションが鳴るという変な症状が現れ、さすがに限界を感じたわけです(現在はクラクションOFFしてます)


10年も乗ると愛着もあります。

初めて購入した車だったのでなおさらです。

本当に色んなところに一緒に遊びに行きました。



納車は明日です。仕事から帰ってきたら新しい車と入れ替わっているでしょう。


今日の夜はお別れドライブに行く予定です。
posted by you at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月01日

まねっこ

昨日の夜、毎日旦那が習慣としている腕立て伏せをやってた時のこと。

少しはなれたところで遊んでいたRIKUがもうダッシュハイハイで腕立て伏せをしている旦那のそばに来て、なんと腕立てのまねっこをするではないですか!!!

もちろんハイハイの状態での腕立てですが、ちゃんとヒョコヒョコと体をゆらし、横目で旦那を見ながら!!

もうかわいいやらおかしいやら(親ばか)

偶然か?

とも思ったのですが、腕立てが終わった旦那の背中を引っ張り、
「もう一回」
って感じのそぶり。

また旦那が腕立てすると、嬉しそうにヒョコヒョコ♪

いろんなことをみようみまねでマネするようになりました。

変なことできません(汗)


↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月22日

日食

今日は皆既日食でしたね!!

すっかり沖縄や鹿児島でしか見れないと思い込んでいた私ですが、福岡でもかなりの部分日食をすると聞いて写真を撮ってみました!!!

H1.jpg



HQ.jpg


結構上手く撮れてますよね(^^)

日食ピークの時は、雨でも降り出しそうな暗さでした。

気温も涼しくなって、なんとなく不思議な感じ・・・


動物はこの変化に敏感に反応するらしいのですが、我が家の猫どもはというと・・・

カーニャは庭を走り回ってましたが、これは普段もそうなので、ん〜〜って感じ。

大輔はノミ発生が判明し、痒さのためジタバタしているので、これまたんんんん〜〜〜〜って感じです。

次回は2035年に北関東らしいです。


このときRIKUは26歳。
おぉぉ・・・青年ですね♪

母を北関東に連れてっておくれ


↓子育てスタイルに参加しています♪ポチッとしていただけたらうれしいです♪♪
posted by you at 12:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月03日

この育児日記について

前回までの記事は思い出しながらつけた日記です。


私のお母さんも育児日記をつけていて、中学生くらいの時に初めて読みました。
自分の記憶が無い時の自分の様子がわかるって不思議な感じです。
RIKUは男の子だからあまり興味がないかもしれないけど、RIKUに子供が出来たときに赤ちゃんの変化や成長のスピードなんかが参考になったらいいなって思います。

本当は本やノートに書きたかったんだけど、ママは字が汚いのでブログにしました。

posted by you at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月06日

命名

妊娠中はずっとお腹に「理央」(りお)って呼びかけてました。
これ以外名前が浮かばず、何度考えても「やっぱりこれでいいね」ってなってました。

「りく」という名前が候補に挙がったのは、本当に産まれる数日前。「央」の字がいまいち気に入らなかったママの案でした。

結局産まれた後に「理功」に決定。

「功」の字を「く」と呼んでもらいにくいかもしれないけど、「努力」や「実り」などの意味があるこの漢字を使いたくてこの名前にしました。

色んな意味で賢い子になってね。
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月05日

出産について

出産予定日は1月2日。お正月真っ只中で、職場の人たちからは「めでたい子やね」と言われてたけど、実際は1月5日の早朝に産まれてきました。寒いからお腹の中が居心地良かったのかな?

初めての出産で陣痛の痛さすら想像できない中、予定日を過ぎても兆しも無く、初詣やら初売りやらお正月を満喫させてもらいました。

出産自体は、すごく痛かったけどとても安産だったそうです。(ママは他がどんなか知らないから・・・)
とりあげられて初めてRIKUを見たとき「大きい!!」が正直な感想です。3770gあったし、両手両足をいっぱいいっぱいに広げて立派に泣いてたのでなおさら大きく見えたんでしょうね。

産まれてくる時に少し酸欠になって45分くらい酸素をあてて暖めてもらったけど、その後は横につれて来てもらってしばらく分娩台で添い寝してました。その間RIKUはずっと眠ってました。

入院中は生まれたその日から、ママと同室してベットで一緒に寝てたけど、3〜4時間きちんと寝てくれておっぱい飲んだ後もすぐ眠ってくれてとても楽でした。
他のママたちにビックリされました。

陣痛の間は、「こんな痛いの二度とごめんだ!!」って思ってたけど、産まれて来たRIKUを見るなりそんなこと忘れてしまったよ・・・これから先、とてもつらい事とかすごくうれしい事とかあるだろうけど、パパとママが見守りながらそばにいるからしっかりと生きていって欲しいです。


産まれて来てくれてありがとう。

110.jpg
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記