2013年04月22日

杖立〜南阿蘇

今年の誕生日はハウステンボスのチューリップ祭の予定でしたが、ナギさんの突発とリクさんの嘔吐で中止になったので、日を改めて南阿蘇に行ってきました

ルートはいつもの日田越え

まずは杖立

こいのぼりの時期に行くのは2回目

なのに、足湯は初めて

杖立.png



温泉タマゴも初めて^^

杖立2.png


一晩蒸したらこんな色になるんだって〜杖立プリンももちろん食べたけど、写真はナシ・・・

天気もよくってドライブ日和だった一日目、大観峰にも行ったり寄り道しながらお宿へ

今回のお宿は南阿蘇の「ひげ勝っちゃん」っていうコテージ

オーナーはヒゲの人なんだろうね〜って話してたけど、ヒゲのない親切なおじさんが対応してくれました^^

夕食は外輪山を眺めながらBBQ♪

南阿蘇.png


母は良い気分で飲みすぎて、翌日はかなりグロッキーでした(汗)

そんな胃袋を酷使して、翌日は9時半からいちご狩り!!

「こんな状況じゃあんまり食べれないな〜」

って思ってたのに、約40個も食べちゃいました

P1120548.png


時間制限もなかったし、ほぼ貸切だったのでゆ〜っくり楽しめました

せっかく南阿蘇に来たので、白川水源にも立ち寄ってお水を拝借

白川水源.png


近くの水源でお水もお持ち帰りしました


今回は子供たちのコンディションも良く、楽しい旅行となりました〜
posted by you at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け

2013年02月25日

2週続けてカレイ釣り

最近週末の天気がよくって嬉しい

日差しも暖かくなってきたし、最近理功が釣りに興味をもっているのでカレイを狙っていってみました

結果、2週ともボウズ・・・

楽しそうだったから良いか

でも、あの連れたときのワクワクを早く味あわせてあげたい!!

釣り.png


リールを巻き上げるだけで今は満足^^

釣り2.png


この日は風が強かったので、私とナギは車でお昼寝zzz

今年の夏はいっぱい釣りに行こうね!!
posted by you at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け

2013年02月21日

網敷天満宮

2月の連休に梅を見に網敷天満宮へ行ってきました

理功が産まれてすぐの時も行って、その時はすっごい満開で暖かくって気持ちよかったんで、ワクワクして行ったのに、梅の花はほんの少し・・・

まだ早かったようです

4年前は14日

今回は10日と、そんなに日もずれてないのになぁ

今年は寒いのかな?


少し咲いていた梅と一緒にナギさん

ume2.png



みんなで梅が枝もちを食べて帰りました

あーちゃんも一緒に行ってて、そのままあーちゃんはお泊り

次の日はグローバルアリーナでランチ♪

ナギも滑り台・・・

sugeridai.png


二日間ともすっごい天気が良くって行楽日和でした^^

しかし・・・

子供の遊具とはいえ、最近の公園にある遊具って大人がやるとなかなか難しい・・・

改めて筋力が衰えていることを感じました(T_T)
posted by you at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け

2013年02月13日

鹿児島〜熊本旅行

2月3日〜5日まで、急遽鹿児島〜熊本へ行ってきました

「急遽」というのは、急にお父さんの仕事が休みになった為

ドタバタで宿を確保し、日曜日の朝から出発!!

7時過ぎに家を出て、まずは「川辺二日市」というのが行われているところへ・・・

これ、お父さんが調べて行きたかったらしいんだけど、数キロある道両側にずら〜〜〜っと夜店が並んでて、まぁお祭りって感じのものでした

二日市.png


チンドン屋さんもいました

それにしても、この日はいい天気!!しかも、鹿児島はやっぱりあったかい^^

梅や菜の花が満開♪

鹿児島市へ向かう途中、オープンで気持ちよくドライブ!!

お父さんは半そで(ノ´▽`)ノ

P1120034.png


途中、お土産屋さんや「奄美の里」っていうところへ寄り道

「奄美の里」には足湯もありました

足湯.png


鹿児島では駅前のホテルに宿泊

その目的は・・・

屋台村.png


かごっまふるさと屋台村へ行く為!!

各店、呼び込みがすごかったけど、リクにチョイスさせて「さくらじま風土」さんに決定!!

こちら、かなり正解でした^^でかしたリク!!

炉辺焼きの居酒屋で、地鶏や黒豚や鹿児島の野菜達のメニューが色々あったけど、どれもこれも美味しかった〜〜

しかも、優しいマスターからのサプライズ!!

お父さんのお誕生日お祝い旅行ってことを話したら、なんとケーキを最後にだしてくれました(≧▽≦)

ケーキ.png


博多にも系列のお店があるようなので、今度はそちらにも行ってみたいとおもいま〜す♪

2日目は、まず朝から水族館!!

沖縄に行ったときに、リクがジンベイザメを妙に気に入っていたので、再会してきました

じんべいざめ.png


この日は月曜日、朝からあいにくの雨だったけど

開店待ちする勢いで行ったので、人も少なくてゆ〜っくり楽しめました^^

この後、熊本の玉名温泉に向かったのですが、リクが元気だったのはここまで・・・

なんと、道中で嘔吐( ̄□ ̄;)

車酔いかと思ったけど、どうも幼稚園で嘔吐下痢をもらってきていたみたい(iДi)

どうりで食欲が無いと思った・・・

お宿は玉名温泉 八芳園さん

ryokan1.png


南館のほうが豪華だったけど、子供お断りなので西館に宿泊

二間続きの和室に

ryokan2.png


ダイニング付き♪夕食はこちらで頂きました

それにお風呂もついていました〜

この日は私からケーキのサプライズ

P1120149.png


でも、リクは食欲なかったんで食べてくれず(x_x;)

夜中にも嘔吐・・・

次の日も朝から胃液を嘔吐(´_`。)

可愛そうに、家につくまで吐いていました

タイミンが悪かったね〜

まぁ、色んな意味で思い出いっぱいの旅行となりました(汗)
posted by you at 10:24| Comment(2) | TrackBack(0) | お出掛け

2013年01月24日

福岡市動物園

先週の週末、雪が降って寒いっていうのに

なにを思ったか動物園に行ってきました

動物園.png

またしても前日からお泊りに来ていたあーちゃんも一緒^^

zou.png


リクが4、5ヶ月の時に来たぶりの福岡市動物園

当時工事中だったさるエリアとか、色々と新しくなってて結構楽しかった♪


こんな猫飼いた〜い!!

neko.png


夜行性や、暖かい地域の生き物が窓際に来るように、暖かいライトで誘導してるんですよ〜賢い!!

昼過ぎに到着したけど、15時半からのライオンとトラのご飯の時間がなかなかおもしろかった

もう一時間くらい前から、ライオンもトラもそわそわ・・・

だんだんイライラしてくるらしく、子供たちを見る目がまるで獲物を見る目に

客にだって威嚇します

とら.png


目が合うと、本能的に恐怖を感じます

こわ〜〜〜

結局3〜4時間くらいいたのかな?

帰りは車に乗るなり、あーちゃんとリクは爆睡

なかなか有意義な休日でした
posted by you at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け

2012年12月17日

日田〜筋湯〜湯布院

最近は平日に旅行へ行くことが多かったけど

今回は久しぶりに土日での旅行!!

よ〜やく温泉に行けます^^

迷いに迷った結果、今回は筋湯に宿をとることにしました

日ごろ、なぎさんの抱っこや授乳でカッチカチに凝り固まった肩や背中をほぐそうという考えです

今回はそんなに早起きではありません

朝8時目標に家を出て・・・

やっぱりいつもの小石原〜日田へぬけるルート

日田で一休み

ひた.png


この日は雨って予報だったけど、この時点ではまだまだ大丈夫そう

いつまでもってくれるかな〜って思っていたら、この後高塚地蔵尊に寄った時に雨になりました

でも、時間も2時くらいだったので、宿へ直行することに・・・

今回のお宿は「宝珠屋」さん

予約したのが一月半ほど前だったので、どんなプランで予約したのかすっかり忘れてました^^;ついでにうっかり宿の名前すら忘れるところでした・・・あぶねぇ〜

このお宿はお風呂が豊富!

貸切風呂は道を挟んで反対側にあるけど、空いていれば0時までいつでも入り放題

混浴湯もありました!!20時〜21時までは女性専用になっていたけど、露天風呂だったので雨のおかげで断念

その代わり、宿からコインをもらえば公共の湯のうたせ湯へ無料で入れます

まずはチビのお風呂を済ませる為に家族湯へ

なぎさんはその後爆睡

なぎ.png


一休みしたところで、夕食前に打たせ湯へ一人で行ってみました^^

夕方6時って、宿の夕食時だから外には人が少ないんですよね〜

私以外二人いましたが、冬の打たせ湯は湯気がすごいので、どこに人がいるかわかんない状態

なんだか貸切っぽいし、今回はラッキーなことに前日まで工事で、打たせ部分がきれいに張り替えられていたんです〜(素材は木でした)

なんだかうれしくって、ねっころがってみたり、座ったり、二人分を一人じめして肩と足の裏を同時に打たれてみたり・・・極楽極楽・・・はっ!!ナギが起きてるかも!!!

と、我に帰り部屋へ戻ったら既に夕食が運ばれ、案の定なぎさんは泣いていました

夕食.png


プランも忘れていれば、宿泊料金も覚えていなかったんですよね

で、この料理

あわび、馬刺し、豊後牛、刺身・・・

ごうか〜〜〜

いくらのプランだったっけ・・・と不安に

しかも部屋食だし、次から次へと料理が運ばれてくる感じじゃなかったので、家族で気兼ねなくゆ〜っくりと食事できたし、満足!!しあわせ〜なひと時

朝食は8時からとゆっくりめ

年寄りのように朝の早い私達は、子供の都合も考えずにいつも朝食は7時くらいにお願いするんですよね

今回は8時・・・お腹すきそ〜

翌朝はやっぱり5時半には目が覚め、打たせ湯で朝風呂

こんなに早い時間だったのに、若い子が二人で立ち寄り湯してました

身体が温まったところで、温泉街をお散歩

打たせ湯の裏にある足湯を楽しんだり、ぐる〜っとぶらぶら

各宿から温泉が川へ流れてきていて、温泉街の真ん中を通っている川はまるで温泉の川のように湯気がでていました

宿へ戻ると朝食の時間

朝食.png


朝からお風呂やお散歩を楽しんだので、ご飯2杯も食べちゃいました
(旦那は3杯)

二日目は前日と違って、雲ひとつない晴天!!

阿蘇に行くか、湯布院に行くか朝まで悩んでいましたが、リクが湯布院のほうがいいということで、湯布院へむかうことに

日曜日の湯布院って久しぶり

午前中からお祭りのように人がいました

ゆふいん2.png


ゆふいん.png


そうそう、宿の仲居さんの話では先週の寒波で雪が積もっていたらしく、私が雨を残念がっていたら「雪じゃなくて良かったよ^^」って言われました。確かに・・・

そして、この宿の宿泊代、なんと一人約一万円でした!!

筋湯は安いですね〜それにしてもすごいコスパ

久しぶりに良い旅でした♪
posted by you at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け

2012年12月03日

じーさんの誕生日

12月2日は父の誕生日だったので、姉家族と我が家でお祝いをしました

場所は鐘崎の玄海旅館

お刺身美味しかった〜〜

この日はナギさんも大人しくねてくれていたので、ゆ〜っくり食事ができて助かりました

あまり集合写真を撮らないなぁって思って撮った写真

12.1.jpg


誰かが動くからまともな写真がなかなか撮れない・・・

って、じーさんの誕生日ならじーさんも入れるんだったな・・・
posted by you at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け

2012年11月11日

大楓

昨日は糸島の雷山観音の大楓を見にいきました^^

紅葉を見に行きたいな〜〜って思って、いろいろ探していたら見つけたスポット

糸島にこんなところがあるなんて知らなかった〜

かえで.jpg


入ってすぐにこの楓!!!

あと2〜3日で完全な紅葉ってところでしたが、十分な迫力

本堂の千手観音様も拝観し、なかなか風情のあるお寺さんでした

久しぶりに糸島まで来たので、この後はサンセットでランチ

ぴざ.jpg


マルゲリータ!!

熱々さが物足りなかったけど、理功にはちょうどよかったかな

この他にカルパッチョとフィッシュ&ポテトをオーダー

空は曇っていたけど、ゆ〜っくり楽しませて頂きました^^

サンセット.jpg


この後はマリノアでお買い物♪

正月ぶり・・・

この日はナギさんがと〜ってもおりこうだったし、途中で理功もねちゃったのでゆっくりお買い物が出来ました
posted by you at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け

2012年10月17日

国東へGO

久しぶりにお泊りでお出掛け

今回の目的は、大分の国東で行われる「ケベス祭り

なにか面白いお祭りはないものかと、探していたらなんともすごそうな奇祭を発見

幼児、乳児を連れて大丈夫か?と心配しながらも行ってみました

お祭りは夕方からなので、前半は秋の味覚を楽しむべく果物狩りへ!!

行ったのは、みやこ町の松木果樹園

テレビで見て一目惚れ

なにに一目惚れって、この車

101406.jpg


これに乗って、果樹園の中へ連れて行ってもらえます

理功より私のほうが喜んでる^^

果物狩りは11時からだったけど、到着したのは9時半(気が早すぎ)

テレビで見たとき、平日なのにすごい人が多かったので、予約しようかとお店の人に声をかけたら

「時間になったらたくさんお客さんが来るから、今のうちに行って来たらいいよ^^」

と、なんとも親切すぎる対応!!

おかげで果樹園貸しきり状態♪

まずは味見〜〜今日収穫できる果物を中心に冷たく冷やされた果物をもらえます
(残ったらお持ち帰りできます)

101407.jpg


今回は、梨といちぢくとりんごと中国梨

どれもこれも甘くておいしい!!

ゆっくり試食を楽しみたかったけど、理功が興奮しちゃって

「早く果物狩りしたい!!」

と騒ぐので、あとはお持ち帰りにすることにしました

101405.jpg


子供もちょいと抱っこしたあげたら手が届くところにたくさん果物がなっています

理功は張り切ってたくさんとってくれました

入園料は、大人500円とお手ごろ!!

お持ち帰りの料金も、お安かったですよ(忘れたけど)

果物狩りを楽しんだ後は、腹ごしらえ〜〜

併設しているカフェで季節のパフェが食べられます

今は、栗とサツマイモのパフェ(600円)

もう、これもおいしい!!

そこらへんのケーキ屋さんのモンブランよりはるかに美味しい!!

カフェは10時からだったけど、時間になる前からお客さんが来るくらい大人気

平日でも行列になるほどみたいです


さぁ、秋の味覚を満喫した後は目的の国東へ!!

遠い〜〜と思っていたけど、案外早く到着

ちょっと寺巡りしたり

101404.jpg


道の駅で遊んだりした後、16時半にはお祭りが行われる神社へ到着

お祭りは19時からだけど、もう人がたくさん!!

早めに着いて正解でした


しかし、ここからが大変

なんと今までいい子だったナギさんの黄昏泣きが発生

家だと、おっぱい出しっぱなしでなだめるけど、外ではそうもいかず・・・

お父さんと交互にあやすけど、泣き止んでくれない

もうお祭りも始まるよ〜

ってくらいに、地域の人が建物の中に入れてくれて

「このお祭り、乳児は危険だし、泣き止まないならここでおっぱいあげて」

と言ってくれました

あ〜〜今回は本当に人の優しさにふれる旅です

ありがたや〜ありがたや〜

正直、周りのひとの視線が痛かったのです

この後もナギさんは泣き続けましたが、祭りが盛り上がる頃にはねてくれました

さぁ、祭りですが、想像以上の奇祭っぷりでした^^

境内でシダが燃やされ、例の「ケベス」登場

101403.jpg


どうやら、ケベスはこの火を狙っているようです

白装束の人が、そのケベスを追い払うのですが、最終的にはケベスが火に突入成功

火の粉をふらし、なぜかケベスを追い払っていた白装束の人たちも一緒になって火のついたシダを持って観客を追い回すのです!!

101402.jpg


101401.jpg


理功は途中までお父さんに肩車してもらって見物してたけど

あまりの火の勢いに泣き出してしまい、私のところに避難

もう、とにかくすごい!!

近くに居た女性の服に火が燃え移ったり

火の粉が頭に着いちゃって髪の毛燃えてる人がいたり

私がいた所にまで髪の毛が焦げるにおいがしていました

この火の粉を浴びると無病息災にくらせるらしいけど

その前に焼けどしますよ!!って感じ

祭りに慣れている人は、タオルや帽子で頭をガードしていたり

燃えても良い服を着ていました

帰り道、なんと境内の外にも燃えた後が・・・

こんなところまで追いかけてたのかって恐ろしくなりました

屋内に入れてくれて本当に良かった



終わったのは20時を過ぎた頃

高田にホテルをとっていたので、そこまで移動

普通、この時間に車に乗るとすぐに眠ってしまう理功も、火で興奮したのか

車の中でず〜っとおしゃべりしていました


二日目は、のんびりゆっくり

三光のコスモス園でブラブラして

太平楽で家族風呂に入って帰ってきました^^

あ・・・ナギさんは1ヵ月半にして初温泉!!

理功は3ヶ月だったから、記録更新だ

1015.jpg
posted by you at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け

2012年10月02日

キリンビール工場見学

9月29日土曜日、台風が来そうで来ない

天気が不安定だと、遊びに行くでも場所に悩んでしまう・・・

朝から色々考えてたけど

「コスモスが咲いてるかも??」

ってことで、朝倉のキリンビール工場に行くことにしました

工場見学だったら雨が降っても大丈夫だしぃ♪

0929.jpg


コスモスはまだあんまり咲いてなかった・・・

09291.jpg


理功は、8月に行った日田のサッポロビール園が楽しかったらしく

「りんごジュースあるかなぁ???」

と楽しみにしていました^^

私の分のお菓子も食べて満足満足

09292.jpg


ぐっさんとも写真を撮りました

ナギさんも終始ご機嫌

でも、最近連れ回しすぎよね〜と少し反省・・・
posted by you at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け