2011年12月30日

年を重ねるごとに

一年が早く過ぎていく気がしませんか?

旦那に聞いたのですが

例えば、1年が今まで生きてきた時間に占める割合が少ないほど早く感じるんだそうです


ほ〜〜〜


なので、リクの場合は今年1年は約3年生きたうちの1年

3分の1なのです

そりゃ長そうだ

私は・・・


考えるまい

上司が

「私なんか1年が1か月くらいの勢いよ!!」

って言っていました^^

ちなみに彼女は61歳

すべて経験値の積み重ね・・・

今日も

「前向きに前向きに!!」

と励まされました

はい!!頑張ります!!!



来年はどんな一年になるんでしょうか?

笑顔が一日でも多い日々になりますように・・・

ではでは、皆様良いお年を!!!

年賀状.bmp
posted by you at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳半〜

2011年12月28日

ずいぶんご無沙汰です

あっという間に今年も終わりそうです(汗)

ずいぶんUPもさぼっていました^^;


今年も色々と楽しかったです!

なんと言っても、去年よりリクの体調不良が断然少なかった!!

母は助かりました〜


写真もだいぶんUPしていなかったので、いくつかUPします

沖縄.bmp


沖縄2.bmp


これは今年3月に行った沖縄旅行

リクさんムチムチ^^

母は2日目から扁桃腺が腫れて高熱(汗)

ロキソニンを飲みながら観光しました(涙)

公園.bmp


近所の公園で・・・

臆病なリクさんは滑り台より砂場です

753.bmp


七五三

前日に義実家へお泊りに行かせていたら、顔を2か所も蚊にさされて帰ってきました(汗)

ちなみに、リクは蚊にさされることを「カニにさされる」と言います

「に」が一つ多いです

クリスマス会.bmp


先日、託児所のクリスマス会にて・・・

今年の母の日は微動だにせず、母は違う意味で涙がでましたが

今年は「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いながら上手に踊っていました^^


来年からはいよいよ幼稚園!!!

仕事をしながら幼稚園に通わせることができるのか

とても不安ですが、出来る限りのことをしていこうと思っています


皆様良い年末をお過ごしくださいませ・・・
posted by you at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳半〜

2011年08月25日

トイレトレーニング

苦戦しております


去年の夏の初めころから本格的にやってはいたのですが

仕事がある日はそんなに付きっ切りにもなれず

託児所に任せるのみ

まぁ、そんなんじゃオムツもとれるはずもなく

今年まで持ち越しました


今日、お休みだったので午前中から理功と二人でお買い物


最近は少し言うことも聞くようになってきたのでだいぶん楽になりました

今日の目的はおにいちゃんパンツを買うこと

「おにいちゃんパンツ」とは、トレパンもしくは普通のパンツのことです

トレパンで分厚くて、吸水力も多少はあるかもしれませんが

濡れるもんは濡れるんで、普通のパンツを買いたしました


「トミカ」のパンツですが、これが大変気に入った様子

家に帰ると、玄関先で

「パンツ穿く!!」

とさわいでおりました

回覧板を回してくる間にトイレに行くように言い聞かせましたが

あてにしておりませんでした

託児所では自分でお着替えもできるのに、家ではすっかり甘えてダメダメなのです


しかし、今日は違いました

玄関に戻ってくると理功の姿がなく、名前を呼びながら探していたら

「お母さんここよ〜」

と、トイレから声がきこえたのです!!

トイレのドアを開けてびっくり!

自分でズボンもオムツも脱いで、買ったトミカのパンツもスタンバイさせて

トイレに自分で座っておしっこをしているではありませんか〜〜〜

久しぶりに成長を感じました(汗)


数日前から、おしっこをトイレで出来たらシールを貼れるノートを渡しているのですが

家に帰ってきてから3時間の間に6枚もシール貼ってます^^;

まぁ、やる気のある時にやらせりゃいっか・・・


トミカパンツ効果はいつまで持続するでしょうか(汗)
posted by you at 16:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳半〜

2011年07月14日

慣らし保育

来年の4月をめどに、リクを幼稚園にかよわせようと思っています。

なんとな〜く決めてはいたのですが、直前にならないと動かない私。

の〜んびりかまえていたら、従兄弟のソウスケが6月から慣らし保育に行くと言うではありませんか!!


それならば、少しの間でも一緒に行ければ心強いかと、どたばたでリクも慣らしに参加決定。


6月から、平均月2〜3回の慣らし保育に行くことになりました。


初回、説明はするものの、わけもわかっておらず、喜ぶと思っていたアンパンマンの幼稚園バスにおびえて泣き出したリク(汗)

ソウスケはケロッとした様子で、これまたよくわかっていないみたい^^;

帰ってきた時には泣いていなかったけど、本人いわく

「もういかん」

とのこと・・・


間をおかず通えるなら、慣れるのも早いかもしれないけど、次の登園までは日数もあるし

こりゃ大変かも・・・


と、慣らし保育の日は仕事を休むことにしました。


2回目もリク大泣き

3回目にして、な〜んとなく慣れてきたように見えましたが、なんとソウスケが3回目にして大泣き!!


いつもリクの兄貴的存在のソウスケが号泣したからか、リクまでもらい泣き(汗)

すでにバスに乗り込んでいたよその子までもらい泣きしていました^^


そして、4回目の今日


どうしても仕事が休めなかったので、姉にリクを託して出勤しました

バスが迎えに来る時間が過ぎて、姉からのメール

「泣かずに行ったよ」

とのことでした^^


ソウスケはやっぱり泣いたらしく、思いのほか甘えっこはソウスケのほうだったようです

いや、子供は親がいないほうが強がってしっかりするのかも?


どちらにしても、安心して仕事ができます^^

帰りに約束した「スイカアイス」を買って帰ってあげよう♪

幼稚園.bmp
posted by you at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳半〜